京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up33
昨日:444
総数:733575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 修了式

 ZOOMで行われた修了式,1組の代表が修了証を受け取りました。

 今年度を振り返ると…,コロナ禍にあり,今までにない休校期間を不安な気もちで過ごした子どもたち…6月,やっと学校が始まりホッとしたのもつかの間,新しい学校生活様式に子どもたちはもちろん,大人の私たちも戸惑い迷うこともありました。楽しみにしていたいろいろな行事がなくなったり,大好きなおやつ作りができなくなったり…そんな中でも,子どもたちは「あれも,これも何もできない」ではなく,「できることを考える」方向にシフトしてくれました。振り返ると「いろんなことがあった」充実した1年だったなぁ…と,ある子が話してくれました。その言葉がとても嬉しかったです。保護者の皆様にはこの1年,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 来年度は4月6日(火)始業式スタートとなります。とても楽しみです!
画像1 画像1

1組 みんなであそぼう「転がしドッジボール」

今日の特活の時間は「みんなであそぼう」ということで,1〜6年生で「転がしドッジボール」と「ボールキャリーゲーム」をしました。

2つのグループにわかれて活動しました。ルールを守って,みんな仲良く活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1組 みんなであそぼう「ボールキャリーゲーム」

「ボールキャリーゲーム」ではグループの陣地内にボールをたくさん運んだほうが勝ち,というゲームをしました。たくさん走っていい運動になりました。

今年度もあと2日になりました。
来年度もみんなで仲良く,楽しい活動がたくさんできるといいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 「新1年生のために…」

先日,新1年生の半日入学がありました。

「新しい1年生に早く会いたいな!」と,とても楽しみにしていた子どもたち,当日は新1年生の前で絵本の音読を発表したり,クイズ大会をしたりと,一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

そして今日は,新1年生のための教室飾りを作ろう,ということで「学校って楽しいよ」をテーマに取り組みました。「よろこんでくれるかな…早く4月になればいいのにね」と楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「よくみるかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動で「よくみるかるた」に取り組みました。色や形が少しずつちがう図形を見て,同じものをとります。本当に少しずつちがうのでこれがなかなかムズカシイ。。白熱したバトルになりました。

1組 「9年生を送る会」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を目の前にして,9年生が一人ずつ自分の気もちを話してくれました。後期課程の3年間は将来につながるとても大切な時間だと話してくれました。地阪副校長先生からは,お祝いの言葉と秀蓮での学びを活かして活躍してほしいというお話しをいただきました。

1組 「9年生を送る会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムービーを観る9年生の後姿がとてもたのもしくて,シャッターを押してしまいました。

1組 「9年生を送る会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手で迎えられた9年生…少し緊張していたようですが,下級生の出し物がはじまると笑顔になってくれました。

1組 「9年生を送る会」 その1

3月5日(金)1組の卒業生を送る会がありました。「9年生がいなくなるのはとてもさみしい」と言っていた子どもたちですが,9年生との楽しかった日々を思い出しながら「あ・い組」からはミュージックベルの演奏と感謝の言葉,「う・え組」からはコントや9年生クイズをプレゼントすることができました。9年生の秀蓮での学びを振り返るムービーでは,9年生と下級生が一緒に学習する姿が思い出され思わずウルっときてしまいました…。1組で学んだことを活かして,9年生それぞれが新しい場所で自分らしさを見失わずに,活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「えいごクイズたいかい」 あ・い組のターン

今日は3学期最後の「えいごクイズたいかい」でした。

前回は,う・え組のターン
今回は,あ・い組のターンでした。

今回も難問を準備していた,あ・いの…
なかなか答えが出てこない場面もありましたが,う・え組の生徒は「うーん」と頭を悩ませながら考えてくれました。

クイズの後はみんなお楽しみの「ナンバーセレクション」ゲーム!
縦割りグループで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp