![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:191 総数:748216 |
国語科 パネルシアターでおはなししよう![]() ![]() ![]() ![]() 絵本を何冊も読み聞かせながら,その魅力を伝え,読み合い遊び(本単元では「パネルシアター」)へと発展させて学習を進めています。先生のアドバイスや友だちの良いところをマネしながら活動を進めることで,自分の方法で思いの実現ができ,「楽しい」「うれしい」と感じていけるようにしていきたいです。 野菜の観察〜じゃがいも〜![]() ![]() ![]() ![]() 色つきのものさしを横に置いて,タブレットで写真を撮り記録します。 各チーム,リーダーが「写真撮りたい人〜?」「ものさし持ちたい人〜?」と低学年に聞いてくれます。とっても頼もしい。 さあ,これからどんな風にのびていくのでしょう? たのしみですね☆ 野菜の観察〜土づくり2〜![]() ![]() ![]() ![]() ふるった土に肥料や栄養を入れてみんなでまぜまぜ。 野菜を植える土が完成しました♪ 来週はいよいよ種植えです! 野菜の観察〜看板づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手に描けました♪ 野菜の観察〜土づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() まずは,1学期に育てたトマト,ピーマン,ナスの土をキレイに。 ふるいにかけて根っこや石などを排除していきます。 これが結構大変!根気と体力のいる作業です。 さあ,みんなでがんばろう!! 1組 なかよし会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしかいでおこなうゲームのために ロイロノートのつかいかたをがくしゅうしました さつえいしたしゃしんにペンでもじをかいたり キーボードでもじをにゅうりょくしたりしました じぶんたちがつくったがぞうがスライドになり 「やったーつながった!」「すごーい!!」と みんなのよろこぶこえがきけました。 つぎのじゅぎょうはロイロノートをつかいこなすことができるかな?(^^♪ ダンスのれんしゅう!夏休みの宿題にもなっていた「ダンス」…! 学校がはじまって「動画を見てダンスの練習したよ」と報告してくれた子どもたち,リズムにのって笑顔で踊れるようになってきました。 「また衣装をつけて踊りたいな!」と,子どもたちもその日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組う・え 夏休みのダンス練習動画!
夏休みが始まってから,さらに暑く感じます。
みなさんは元気にすごしていますか? さて,夏休みの宿題の中に ダンスの練習 が入っています。 1組う・え教室のみんなは,何をおどるかおぼえていますか? そうですね,星野源の「ドラえもん」です! 学校で練習をした時にみた動画は →こちら (5/1にホームページに掲載しているものと同じものになります。) 平岡先生の説明がついています!!! 夏休み明けのみなさんのダンスを楽しみにしています! 1組 なつやすみだんすれっすんハンドベルに誘われて
職員室に心地よいメロディー流れてきています。ハンドベルの音って本当に気持ちが優しくなりますね。実際に音のする方に行ってみました。練習自体はある程度前からやってはいたのですが,その成長たるやすごいです。いつでも発表会ができそうな感じです。成長という意味では演奏もさることながら,ベルを振る姿がずいぶん格好よくなりました。メロディーだけでもこのホームページで紹介できる?1組担当の先生たちにきいてからにします・・・。
![]() ![]() |
|