京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:283
総数:732486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 あか色の〇は何こになったかな?「せいかつリズムカレンダー」

画像1 画像1
今日は1組の学習相談日でした。

朝は一人でおきられましたか?

おくれずに登校できましたか?

先週,みなさんに配った「生活リズムカレンダー」は毎日チェックできていますか?

カレンダーにはあか色の〇がいくつありますか?

あか色の〇がたくさんある人は,自分で「はやね・はやおき」ができるようになってきています!おてつだいや宿題もがんばってくださいね。

まだ,あか色の〇が少ない人は学校がはじまるまでに「はやね・はやおき」が一人でできるようになっていてくださいね。


1組 ここはどこでしょう? 第2だん!

つづいて,“ここはどこでしょうクイズ”第2だん です!

このようなところです。

きっと みなさん 見たこと, 入ったことがありますね!

すぐにわかった人はすばらしい☆


ヒントは1組“あいうえ”どこかのきょうしつです。

さて,どこでしょうか?

画像1 画像1

1組 ここはどこでしょう?クイズの 答え

1組のみなさん!“ここはどこでしょうクイズ” 考えてみましたか?

9つのつくえ,このようなレイアウト。外にはうんどうじょう…

答えは・・・

“1組あ組”の教室でした!


新しい学年になり,教室が かわった人も いますが

正かい できたでしょうか?

次のクイズも 考えてみてくださいね☆

1組 学習相談日

今日は1回目の学習相談日でした。久しぶりにみなさんの笑顔を見ることができて,先生たちは安心しました。とても短い時間でしたが「やっぱり学校,楽しいね」と言ってくれたことが,本当にうれしかったです。

次の学習相談日は28日です。

しゅくだい,マスク,ハンカチ(タオル),ティッシュ を忘れずに持ってきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 ここはどこでしょう クイズ

画像1 画像1
 まずは,きのうの「〇〇〇〇〇〇のなえ クイズ」の答え合わせです。
「〇〇〇〇〇〇のなえ」は,じつは

太陽のほうに向かってのびていたんです。

なぜかというと,植物も人間と同じで,栄養と水と太陽の光が必要だからです。太陽のほうにのびていくなんですごいですねえ。


 さて,今日の「ここはどこでしょうクイズ!!」

☆ヒント☆
1組あ,い,う,え のどこかの教室です。

自分の教室を忘れている人はいないですか??



1組 「〇〇〇〇〇〇のなえ」クイズ!

画像1 画像1
みなさん,こんにちは。

今朝は雨がふっていましたが,お昼ごろになると太陽が顔を出す時間がありました。

…!そんなとき,ふと「〇〇〇〇〇〇のなえ」を見ると,みんな同じ方向を向いているではありませんか!何かに向かって,必死で体を伸ばしているようでした。

…!そこで,クイズです!

「〇〇〇〇〇〇のなえ」は,どうしで同じ方向を向いていたのでしょうか??

ヒントは,上の文章にかくれています。

「〇〇〇〇〇〇のなえ」すくすく成長しています。早くみんなに会いたがっているようです。


☆「はたけのやさいクイズ」にかわって,あしたから,新しく「ここはどこでしょうクイズ」がはじまります!早く学校行きたくなるクイズです。お楽しみに!

1組 マスクのつけかた

画像1 画像1
みなさん,こんにちは。学校での過ごしかたの新しいルールの一つに「マスクをつける」ということがあります。「マスクをつける」ことは,みなさんの健康を守るためにとても大切なことです。学校がはじまるまでに「マスクの正しいつけかた」を覚えて,練習しておいてください。

【お家の方へ】
学校再開にむけて「正しいマスクのつけかた」を,お子さんと一緒に確認しておいてください。お子さんのなかには,マスクをつけていることが苦手だったり,一人でつけることが難しい子もいると思います。学校でも,それぞれのお子さんに合わせて支援をしていきますので,心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。

1組 21日,28日 学習登校日です

みなさん,こんにちは。今朝は雨がふっていましたね…。先生の家の近くで「あじさい」の花がさいているのを見て「今日のお天気にぴったりだな」と思いました。教室の前の掲示板も「あじさい」にはりかえました。学校がはじまったら,また「季節のかざり」を一緒に作りましょうね。

さて,今週の21日(木)と来週28日(木)は1組の「学習相談日」となっています。
久しぶりに,みなさんに会えることがとてもうれしいです。先生たちは,教室をピカピカにしてまっています!

☆8:30〜9:20 1組教室☆

【学習相談日 持ち物】
・宿題プリント
・音読カード
・ふでばこ
・ハンカチ,ティッシュ
・マスク(学校で一人一枚,布マスクを配付します)
・すいとう(必要な人)
画像1 画像1

1組 やさいに ひりょうを あげたよ

きょうは,前にうえた はたけのやさい『トマト・なす・ピーマン』

に ひりょうを あげました。

みんなが まい日ごはんをたべるように, はたけでそだつやさいたちも

えいようと 水分をしっかりとって 大きくなっていくのです。

土ぜんたいに バランスよくえいようが いきわたるように,

すこしずつ ていねいに ひりょうをまき 土をかぶせました。

おいしい やさいに な〜れ☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 やさいクイズの こたえは?

先週 出したクイズの こたえです!

ヒントは

1.みどり色
2.ピザや肉づめの りょうりに つかわれる
3.ちょっぴり にがみがある

でしたね。

こたえは・・・・

ピーマンでした!

みなさん せいかいしましたか?


ということで,1くみでは「ナス・トマト・ピーマン・〇〇〇〇〇〇」の

やさいを そだてています。

休校あけ,みんなで おせわをするのを 楽しみにしておいて下さいね!

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp