京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up16
昨日:68
総数:441722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

マルチカルチャー部お楽しみ会

 今年最後の部活動は、すごろく大会を行いました。自分たちで1からマス目を作り、準備しました。
 マスに書かれている言葉の中には、好きな食べ物や動物を答えるものもあり、部員同士を知ることができる機会にもなりました。和気あいあいとした雰囲気で、とても盛り上がることができました。
 すごろくをした後、活動場所のコンピューター室をみんなで掃除し、今年の活動を締めくくりました。
画像1画像2

卓球オータムカップ(団体戦)2

オータムカップの写真です。
画像1画像2画像3

卓球オータムカップ(団体戦)

11月7日(日)梅津中学校にて,卓球オータムカップが行われました。中止となった新人大会の代替大会で,1,2年生だけの新チームとしての初めての大会でした。男女ともに勝利はなりませんでしたが,この悔しい思いをこれからの練習にぶつけて,目標に向けてチーム全員で頑張っていきたいと思います!
画像1画像2画像3

サッカー部 FAリーグ再開しました!

緊急事態宣言等で中断していたリーグ戦が再開され,10日(日)に本校サッカー部は四条中,二条中との合同チームで試合に臨みました。この日の対戦相手は松原中でしが,前半から得点を重ね,7−1で快勝しました!部活動再開してからまだ日も浅く,練習時間,練習量ともに十分と言えない中でしたが,懸命にボールにからんでいく姿はとても頼もしかったです。今週末の17日は烏丸中との対戦です。3年生の部員にとっては最後の試合となりますが,有終の美を飾ってくれることと期待しています。

画像1画像2

令和3年度 京都市中学校秋季新人大会の中止について

部活動について,学級,学年を超えて感染が広がるリスクが高く,現在,部活動は原則休止(一部活動を認めています)していますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家庭の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止するという連絡がありました。これに伴い,本大会に向けた練習も中止します。また,当面の間,本校におけるすべての部について活動を休止します。ご理解よろしくお願いします。

お知らせプリント → 令和3年度 京都市中学校秋季新人大会の中止について

女子ソフトテニス部 夏季大会

7月21日(水)に,龍谷大学付属平安中学校にて,女子ソフトテニス部の夏季大会団体戦の部が行われました。

朱雀中学校は1回戦を平安中学校と対戦しました。

1試合目は,落ち着いたボール運びで相手の後衛を振り回し勝利しましたが,2試合目,3試合目は,途中良いプレーも多くあったものの勝利には届かず,団体戦の結果としては,1勝2敗で勝つことはできませんでした。

試合には負けたものの,試合中には,2年半の部活動で培った力を思いきり発揮している場面も多くみられ,今まで頑張ってきた成果を存分に発揮できたと思います。

3年生はこれをもって引退となりますが,部活動で培った力を,これからは自分の進路実現に向けて使っていってほしいと思います。

本当に,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会【男子ソフトテニス部】

『京都市中学校選手権総合体育大会 男子ソフトテニス部 団体戦 個人戦本選』
7月21日(水)に京都市中学校選手権総合体育大会 男子ソフトテニス部の団体戦がありました。桃山中学校との試合は1試合目を先取し、序盤の試合を優位に進めましたが、最後は力及ばず1−2という結果で惜敗しました。コロナ渦で思うような部活動ができない中で選手たちはベストを尽くすことができました。
23日(祝)には、個人戦の本選が行われました。本校からは4日の予選を通過した、1ペアが出場しました。序盤は相手に押される展開となりましたが、粘り強くボールをつなぎ、ファイナルゲームまで粘りましたが、あと一歩及ばず敗退となりました。
この試合で3年生は引退となりましたが、男子ソフトテニス部で仲間とともに培ったことをそれぞれの次の目標に活かしていってください。
最後になりましたが、男子ソフトテニス部にたくさんの応援をいただきありがとうございました。

画像1画像2画像3

女子バレーボール部 夏季大会

画像1画像2画像3
7月22日(木)に音羽中学校にて,女子バレーボール部の夏季大会があり,朱雀中学校は音羽中学校と対戦しました。新人戦の時には大差で敗れた相手ではありましたが,今回は朱雀中学校が善戦し前半は相手を圧倒する戦いぶりでした。最後は力及ばず,惨敗という結果に終わりましたが,決してボールを落とさないという執念と,上がったボールは必ず打切るという覇気が感じられました。試合後の選手たちの表情も爽やかで誇らしく,見ている者に感動を与えました。コロナ禍で思うように練習ができなかったのは相手チームも同じです。そのことをよくわかって,今できる限りの全力を出し切った本当に気持ちの良い試合でした。これまで本校女子バレーボール部を応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

夏季大会 卓球部 その2

画像1画像2画像3
 7月21日(水)京都市体育館にて,卓球選手権大会・団体戦が行われました。女子は1回戦突破,男子は残念ながら初戦敗退となりましたが,全員が全力を出し切り,いい試合ができていました。出場した選手も,そうでない選手も,そして応援に来てくれた1・2年生も含めて,すべての卓球部員が全力でチームに貢献できた結果だと思います。
 また,22日(木)に洛星中学校にて個人全市決勝が行われました。女子2名が出場,うち1名は京都市7位として府下大会(30日・亀岡運動公園体育館)に出場します。
 そして,23日(金)にはダブルス大会が島津アリーナ京都で行われました。エントリーした3年生のみの出場でしたが,みんなとてもいい顔で試合をしていましたね。
 3年生はこれで引退となります。思うように練習できなかったこともありましたが,仲間とともに努力してきたことは、これからの人生できっと力となるでしょう。感謝を忘れず,それぞれの次の目標に向かってまたがんばって行きましょう。
今までたくさんの応援ありがとうございました。

マルチカルチャー部引退の日

画像1画像2
今日はマルチカルチャー部3年生の引退の日、3年生のやりたい企画を行うお楽しみ会でした。
自分たちですごろくのマス(お題)を作り、手作りのさいころを振って、とても盛り上っていました。
なかなか他学年と交流する機会がなかったため、学年を越えて和気藹々と活動ができて、よかったです。
最後には、1,2年生から手作りの素敵なメッセージカードも送られ、とてもいいお楽しみ会となりました。
3年生は部活動を和やかで温かい雰囲気にしてくれていたので、これからもその雰囲気を大切に、作品作りを続けていきたいと思います。
今までありがとう!お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp