京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up25
昨日:92
総数:268972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

狐の嫁入り

日が照っているのに、小雨の降ることを
「狐の嫁入り」と言います(コトバンク)。

5時間目がそろそろ終わり、低学年が
下校するころ小雨が見られました。

見上げると2つの虹が架かっています。
素敵な狐の嫁入りでした♪
画像1

小中合同授業研修会

洛南中学校区 小中合同研修会が行われました。

今年度は、洛南中学校の先生方が授業を公開され、
研修します。

上鳥羽小、祥栄小、吉祥院小、祥豊小の先生達から
「昔、担任してたんですよ」「立派になったなー」
と、懐かしむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

図画工作室でリズムの良い音が
聞こえてきます。

3年生の子どもたちが、金づちで、
くぎを打っています。

さぁうまくいったでしょうか♪
画像1
画像2
画像3

学校図書館

お気に入りの本は見つかったでしょうか(^^)

学校司書の先生も一緒に探してくれています♪
画像1
画像2

授業風景2

2年生は教科交換しています。

6年生は理科専科の授業です。

廊下で「てこ」の実体験をしています。

なぜ、支点の位置が変わると

作用する力が変わるのでしょうか?

さぁ、疑問を解決していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

授業風景

1年生は漢字の勉強をしています。
しっかり書けたかな?

6年生は合奏の振り返りをしています。
どのような力が身に付いたのか
考えています♪
画像1
画像2
画像3

体育

寒くなってきましたが、子どもたちは元気に
活動しています。

外では、ハンドベースボールをしています。
打ちやすく、楽しめる工夫が見られます♪
画像1
画像2
画像3

チーム学校

京都市教育委員会
育(はぐくみ)支援センターの方に
来ていただきました。

授業を見に来ていただき、教育委員会の
主事に指導助言してもらうだけでなく、

このように教育・福祉機関とも連携し、
よりよい支援の方法を模索しています。

一人一人の子どもを徹底的に大事にする
よう、努めてまいります。

悩みをおもち方は遠慮なく、学校や
相談機関に頼ってもらえればと思います。

みんな(チーム学校)ですすめて
いきましょう。
画像1
画像2

訪問指導

先週は3年生、今週は5年生の外国語活動を

教育委員会の専門主事に見に来ていただき、

指導助言していただきました。

とても勉強になります。これからも

指導力向上に努めてきます!!
画像1
画像2
画像3

安心・安全な教育環境

用務員さんや支援員さんたちが

防球ネットの修繕をしています。

どこに行っても、廃れた防球

ネットをよく目にします。

なかなかしてもらえることでは

ありません。

本当にありがたいことです(^^)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp