京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:89
総数:333787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業を迎えました。保護者・地域の皆様、1学期の間、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、夏季休業中もよろしくお願いいたします。

休日参観 引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 災害時を想定した引き渡し訓練を実施しました。

 保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

子どもたちの安全を守るために

画像1
画像2
 放課後の教職員研修にて、講師として京都市南消防署の方をお招きし、普通救命救急の講習を受けました。

 不測の事態に備えて、胸骨圧迫やAED使用方法、役割連携などを確認しました。

2年生から6年生へ ありがとうの「あ」

画像1
画像2
画像3
 スマイルグループ結団式やスマイルグループ校区探検の取組を実施し、それらの取組に向けて準備を進め、取組当日もがんばってくれた6年生のお兄さん、お姉さんに感謝を伝えようと、2年生が「ありがとうメッセージカード」を6年生に贈ってくれました。

 子どもたちから子どもたちへ、「ありがとう」の気持ちを伝えることは、とてもすてきなことですね。

 さすが!九条塔南っ子!!

なかまの日 5年生の発表

画像1
画像2
画像3
 今年度も、毎月「なかまの日」を設定し、全学級で同日に「様々な人権の大切さについて学びを深める学習」に取り組んでいます。

 そして、学習したことを朝会を活用して、全校児童に発信していきます。

 今回は5年生が、学んだことを発信してくれました。

 堂々と発表する姿がすてきでした。

 さすが!九条塔南っ子!!

6月 朝会 「ありがとう」を見つけてね

画像1
画像2
画像3
 6月全校朝会では、「ありがとうの『あ』」を中心に、全校児童へメッセージを送りました。

 日常の中に隠れているたくさんの「ありがとう」や、あたりまえだと思っていることを支えているたくさんの「ありがとう」を見つけていますか?

 見つけたときはチャンスです。

 たくさんの「ありがとう」を伝えていってほしいです。

 子どもも大人も…。

 たくさんのありがとうと笑顔があふれる九条塔南小学校になったらうれしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp