最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:35 総数:337119 |
5月30日(水) 1年 算数
算数の学習では「にている かたち」という学習をしました。学習のめあては「なかまをあつめよう」でした。子どもたちはいろいろな箱をなかまわけしたり,積んだりする学習に大喜びで取り組んでいました。
5月28日(月) クラブ活動
クラブ活動がスタートしました。最初なので,これからの計画をみんなで話し合いました。いろいろなクラブで子どもたちが思いを話し合いながら自主的に進めようという姿を見ることができました。
絵本棚の横にすわって
友だちといっしょに絵本棚の横のイスにすわって楽しそうに本を読んでいる子どもたちの様子です。「えがないえほん」という本を時折大笑いしながら二人で読んでいました。学校の中のいろんな場所で,子どもたちが本に興味をもってくれたらうれしい限りです。
5月28日(月) 5年 国語
山の家から戻ってきた5年生は,やりきったという自信をもって帰ってきたように感じます。「山の家でできたことは学校でもできるはず」という思いのもと,これからもがんばってほしいです。
今日は国語の時間にどちらのクラスも山の家の作文を書いていました。子どもたちはどんな思い出を,どんな気持ちを書いているのでしょう。興味部深いです。 5月28日(月) 3年 国語
5月28日(月),国語の学習では「こまを楽しむ」という学習をしました。学習のめあては「『問い・答え』に気をつけて読もう」でした。表をつかって文章の構成を確かめながら読みを進めていました。
なぞの野菜の正体を探ろう!4
やはり,登校した子どもたちは,ふくらんできた実を見つけて大騒ぎ。「やっぱりこれキュウリやな。」「上の方に小さな実もふくらんでる!」「かわいい!」等と口々にいろんな話をしていました。
なぞの野菜の正体を探ろう!3
最近ぐっと気温が上がり始めています。校門を入ったところの「謎の野菜」もいろいろなヒントを出し始めています。ほとんど答えを出している野菜もあります。子どもたちは気づいているでしょうか?
5月21日(月) 2年 生活
5月21日(月),生活の学習の中でミニトマトの苗を植えました。一人一人大切そうに植えていました。毎日お世話をする中で,成長していく様子からたくさんのことを学んでほしいです。
5月21日(月) 北校舎の絵本棚
2階の渡り廊下を渡ったところのスペースに新しい絵本棚を置きました。今回は学校司書の一島先生と図書委員会の子どもたちのコラボレーションで昔話の絵本が置かれました。子どもたちの足が図書室へと向かう一助となればうれしいです。(子どもたちの主体的な活動にもつながっていけば…と考えています)
なぞの野菜の正体を探ろう!2
「なぞの野菜の正体を探ろう!」の続報です。
先週からなぞの野菜の種類が6種類に増えました。登校してきた子どもたちは「増えてる!」とびっくりしていました。 毎朝登校すると立ち止まって観察している子どもたちです。 「校長先生,2番はブロッコリーだと思う〜。」 「4番が全然わからないなあ。」等と話しかけてきます。子どもたちとコミュニケーションをとるいい機会にもなっています。 校門を入った右側に置いてありますので,学校に来られたときにはご覧ください。 |
|