最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:35 総数:337119 |
3月3日(土) 土曜学習
今日は今年度最後の土曜学習です。みんな落ち着いた学習態度で自分のめあてに向かって静かに課題に取り組んでいました。1年間いっしょに取り組んできたことが一人一人の自学自習の力に結びついてくれればと考えています。
2月26日(月) 1年 算数
1年生の算数では,「100までのかずのけいさん」の学習をしました。簡単な2位数の計算の仕方を学んでいます。めあてに向かって自分で考える「ひとりまなび」の時間とみんなで意見を出し合って考える「なかまのじかん」で学習を深めています。ノートの画像は,「ひとりまなび」の段階のノートです。
2月23日(金) ひょうたん池のおそうじ2
3年生が「総合的な学習」の一環で中庭のひょうたん池のそうじを始めてくれたことは,先日のホームページでご紹介しました。それを聞きつけた地域の福井さんがおそうじのお手伝いに来てくださいました。池の底の泥をさらうことは子どもたちにはなかなか難しい面があるので,福井さんに教えていただきながら職員もいっしょにおそうじをしました。
たくさんの大人が集まってやれば,早い時間で池はきれいになるかもしれません。でも,子どもたちの思いから出てきた活動を大切にしたいと思います。・・・というわけでこの活動はまだまだ続きます・・・。時折,続報をお伝えしていきます。 2月22日(木) 5年 国語
5年の国語では,「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしました。学習のめあては「文章構成をつかみ,事例と筆者の意見を整理しよう」でした。
子どもたちは,グループ学習の時間や全体での話し合いの時間もめあてに向かって一生懸命取り組んでいました。 ひょうたん池のおそうじ
3年生の子どもたちが「総合的な学習」の一環で池のそうじを始めてくれました。今日は,担任の佐藤先生の池そうじの見本を見ながらいっしょにがんばる子どもたちでした。ありがとう!明日もよろしく!
そう言えば,小中一貫教育全国サミットの少し前から「学校をきれいにしよう」という雰囲気が高まり,今でもそれが続いています。6年生や5年生がそうじしている玄関周辺はいつもいつもきれいになりました。うれしいかぎりです。 科学読み物で読書へのアニマシオン「アニマシオン」…,聞きなれない言葉かもしれませんが,難しいことではなく,ある意味読書への誘いです。遊び心で友達とひとつの本を楽しもうという共同読書です。 写真の様子は,4年生の教室で行われた「科学読み物で読書へのアニマシオン」。一島先生から本のタイトルに関するクイズが出された後,本や内容についての紹介がありました。子どもたちからは「読んでみたいなあ」オーラが発せられていました。 紹介された本は,しばらくの間教室に置かれています。興味をそそられた子どもたちがきっと本を手に取ることでしょう。 きれいになった体育館2
きれいになった体育館で初めての体育が行われました。第1号は1年生。第2号は3組さんでした。子どもたちは,新しい建物のいい匂いの中,のびのびと運動していました。きれいな床を守るようにていねいに体育館シューズに履き替えている様子も印象的でした。
きれいになった体育館中の様子も見違えるほどきれいになりました。床も張り替えられ,照明もLEDに変わって,とても明るくなりました。 コンクリートだった体育館入口へのスロープにもきれいな人工芝が敷かれました。子どもたちも「新しい体育館すごくきれい!」と目をキラキラさせて言っていました。きっと大切に使ってくれると思います。 桜だより 4/5
校門の桜がほとんど満開となりました。春の温かな命のエネルギーを感じさせる咲きぶりです。入学式までもってほしいと願うばかりです。
|
|