京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:57
総数:400769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は、1時間目に1学期終業式を行いました。

最初に、今年度の目標である「やさしく」「かしこく」「たくましく」を振り返りました。
次に、各学年の先生や代表の児童が、1学期につけた力を振り返りました。
他にも、通知票の話、北白川小学校出身でパリオリンピックの代表選手となった𠮷村美穂さんの話、夏休みの過ごし方など、いろいろな話を聞きました。

明日から夏休が始まります。安全に楽しく過ごして、また8月26日(月)に元気に登校してほしいと思います。

【図書委員会】読み聞かせをしました

画像1
画像2
画像3
「ゆっくり・はっきり・大きな声で」を意識して読み聞かせをしました📚

【図書委員会】読み聞かせをしました

画像1
画像2
画像3
7月の取組の一つとして読み聞かせをしました。
緊張した様子でしたが、本のよさを伝えることができました📚

4年生研究授業 道徳科「ええことするのは、ええもんや!」

画像1画像2画像3
今日は4年2組と4年4組の道徳科の授業を見せていただき、教職員みんなで授業研究をしました。子ども達も真剣に考え、意見を伝え合っていましたが、教職員も指導力・授業力の向上を目指して勉強しています。今日の学びを、日々の子ども達への教育に返していきたいです。

もうすぐ 七夕

今週、地域の方から七夕に使う竹をいただき、早速西校舎1階の廊下に設置しました。
すると、翌日から口コミで広がり、次々と短冊に願い事を書きに来る子たちがいて、あっという間にたくさんの願い事が結ばれました。
「世界の平和」や「家族の幸せ」を願う短冊や「自分のかなえたい夢」を書いた短冊などを見て、それぞれの願いが本当に叶うといいなと思いました。
週末の7日のお天気は今のところ晴れか曇りのようです。今年は織姫様と彦星様は会えるのでしょうか?時間があれば、ご家族で夜空を見上げられてはいかがでしょう?
画像1
画像2

音楽コンサート

画像1
画像2
画像3
本日、CMI(Chamber Music Institute)から来られた学生による音楽コンサートが開かれました。本校卒業生が代表をされているということで、昨年度から話を進め、今年度実現いたしました。
カリフォルニアからヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの演奏者23人が来日し、2時間目(1〜3年生)、3時間目(4〜6年生)の2度に渡ってコンサートを開いていただきました。
スピーカーから聴こえる音とは違って、生の演奏の迫力を感じたり、ヴィオラがヴァイオリンに似ていたけど、ヴィオラの方が大きいことに気づいたりと、普段の授業とはまた違った学びになりました。
様々な国籍の方々が集まり、言葉は分からなくても音楽は世界共通だということを感じた時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp