京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:46
総数:398053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(6月28日)

画像1
画像2
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・みそ汁
でした。

夏らしい「はも」を使った「はものこはくあげ」と、京野菜の伏見とうがらしを使った「伏見とうがらしのおかか煮」が出ました。
子どもたちは
「はもがふわふわしているよ。」
「伏見とうがらしがちょっと苦い。」
と、よく味わって食べていました。

紫陽花が咲きました

蒸し蒸しとうっとおしい天気が続いていますが、本校の西側フェンス沿いでは様々な色・種類の紫陽花の花がきれいに咲いています。
道路に面しているので、地域の皆様にも見ていただけます。登下校の付添時、お散歩ついでなどに見てみてください。
画像1
画像2
画像3

教職員勉強会

画像1
北白川小学校では、校内研究・教員研修・勉強会等、様々な取組を進め、学力向上や教員の資質向上に努めています。
今日は、放課後に今年度2回目の勉強会を行いました。校長先生から学級経営についてお話を伺いました。子ども達一人一人が目標に向かってがんばる学級づくりをするヒントをたくさんいただきました。日々の学級経営に活かしていきたいです。

部活動 開講式

令和5年度の部活動の開講式がありました。
今年はバドミントン・卓球・陸上・音楽の4つの部活が行われます。
部活動に参加するきっかけはいろいろだと思いますが、「やってみよう」と思った気持ちを大切に、できるだけ続けて参加してほしいものです。
そして、自分の力を伸ばすことはもちろん、一緒に活動する仲間とともに成長していく良さについても気付いてくれるといいなと思います。
画像1
画像2

今日の給食(6月7日)

画像1
画像2
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の煮びたし
・ういろう
でした。

「ういろう」は米粉・黒砂糖・砂糖を混ぜて、1つずつカップに入れてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。給食室で手作りしたデザートです。
給食での初めてのういろうに子どもたちは初め戸惑っている様子もありましたが、食べてみるとおいしかったようで、
「お餅みたいにもちもちしている!」
「食べてみたらめっちゃ美味しかった。」
「これ、1つずつカップに調理員さんが入れて作っているの?すごいね。」
と、たくさんの感動の声が聞けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp