最新更新日:2024/06/19 | |
本日:9
昨日:59 総数:399014 |
本日の給食 0521調理実習の事後指導
今日は,5年生が家庭科の学習で調理実習に取り組みました。
画像は,事後指導の様子です。調理する場だけが学習ではなく,準備・片付けも含めての実習であることを,みんなで共有することができていました。 5月15日の給食
ごはん
牛乳 カレー 野菜のソテー でした。 とてもおいしくいただきました。 花壇のバラきれいに咲き,子どもたちを見守ってくれているようです。 食の学習
「食の学習」の後,家庭科室で給食を摂っている様子です。元気な声で「いただきます」を言って,食べはじめていました。
スポーツテスト
運動場でソフトボール投げ,体育館で20mシャトルランに取り組んでいる様子です。
「図画工作科」絵画
今日はスポーツテストの日でした。
その様子を見に運動場に出ると,絵画に取り組んでいる学年がありました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 「平成」最後の給食は…
本日,4月26日(金)の給食は,「平成」最後の給食でした。
献立は「ごはん」「すましじる」「なまぶしとあつあげのにつけ」「ぎゅうにゅう」でした。 おいしくいただきました。 給食調理員さんにお礼を伝えに行った子どもたちもいたようです。 給食調理員さんも喜んでおられました。 「令和」も給食をおいしくいただきます。 学習の様子 0423
国語科の学習をしている学年と社会科の学習をしている学年の教室におじゃましました。どのような視点で音読するのか,日本の国土の特色についてなどを学ぶ学習でした。
今朝の運動場・運動場周辺の様子運動場の南側では,1年生が「交通安全教室」での学習をしていました。歩道をどのように歩くと良いのか,また,傘をさしているときの歩き方はどうするのか,自転車の安全な乗り方ってどんな乗り方なのかなどについて,下鴨警察署交通安全課の方や地域の方から学びました。 また,運動場の中央では,体育科の学習をしている学年の様子が見られました。前の時間まで,「なんで…するんやな」「もうちょっと…しいや」といった声が出ていたようですが,今日は「いいぞ」「がんばれ」「ナイス」「バトンパスのとき気を付けて」「走りきれ」といった仲間を励まし,支えようとする声に変わったようです。子どもたちの嬉しい変容です。 このことを受けて,見える部分に対して反応してしまいがちですが,「なぜ,〜するようになったのだろう」「○○の関わりで…することが期待できるな」といったように,子どもたちの内面の変化にも気を配っていきたいものだと,改めて感じました。 |
|