最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:55 総数:403894 |
情報を読み取り,判断する
5月22日(水)の給食では,ごはんの容器はいつもよりも小さい食器を使う日でした。
社会科の学習等で資料からの情報を読み取りますが,それは,教科の学習場面に限ったことではありません。 今回の給食のように,給食調理員さんが掲示してくださった「札からの情報」を読み取り,配膳することも大切な力です。 「なぜ,学ぶのか?」 学びは,実生活と密接につながっていることを,子どもたちと共に考え続けていきたいと思います。 本日の給食 0521調理実習の事後指導
今日は,5年生が家庭科の学習で調理実習に取り組みました。
画像は,事後指導の様子です。調理する場だけが学習ではなく,準備・片付けも含めての実習であることを,みんなで共有することができていました。 5月15日の給食
ごはん
牛乳 カレー 野菜のソテー でした。 とてもおいしくいただきました。 花壇のバラきれいに咲き,子どもたちを見守ってくれているようです。 食の学習
「食の学習」の後,家庭科室で給食を摂っている様子です。元気な声で「いただきます」を言って,食べはじめていました。
スポーツテスト
運動場でソフトボール投げ,体育館で20mシャトルランに取り組んでいる様子です。
「図画工作科」絵画
今日はスポーツテストの日でした。
その様子を見に運動場に出ると,絵画に取り組んでいる学年がありました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 |
|