![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:399055 |
情報を読み取り,判断する![]() 社会科の学習等で資料からの情報を読み取りますが,それは,教科の学習場面に限ったことではありません。 今回の給食のように,給食調理員さんが掲示してくださった「札からの情報」を読み取り,配膳することも大切な力です。 「なぜ,学ぶのか?」 学びは,実生活と密接につながっていることを,子どもたちと共に考え続けていきたいと思います。 本日の給食 0521![]() ![]() ![]() 調理実習の事後指導![]() 画像は,事後指導の様子です。調理する場だけが学習ではなく,準備・片付けも含めての実習であることを,みんなで共有することができていました。 5月15日の給食![]() 牛乳 カレー 野菜のソテー でした。 とてもおいしくいただきました。 花壇のバラ![]() ![]() きれいに咲き,子どもたちを見守ってくれているようです。 食の学習![]() スポーツテスト![]() ![]() 「図画工作科」絵画![]() ![]() ![]() その様子を見に運動場に出ると,絵画に取り組んでいる学年がありました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 「平成」最後の給食は…
本日,4月26日(金)の給食は,「平成」最後の給食でした。
献立は「ごはん」「すましじる」「なまぶしとあつあげのにつけ」「ぎゅうにゅう」でした。 おいしくいただきました。 給食調理員さんにお礼を伝えに行った子どもたちもいたようです。 給食調理員さんも喜んでおられました。 「令和」も給食をおいしくいただきます。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子 0423
国語科の学習をしている学年と社会科の学習をしている学年の教室におじゃましました。どのような視点で音読するのか,日本の国土の特色についてなどを学ぶ学習でした。
![]() ![]() |
|