京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:169
総数:732874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【生徒会活動】伏見支部生徒会交流会

伏見支部生徒会交流会が藤森中学校で開催されました。メインの取り組みでは、向島秀蓮小中学校のこころ科の形式で「リーダーとはどのような人か」について考えを深めました。
秀蓮から3人、桃山中学から3人が各グループのファシリテーターとなり哲学対話を進めました。それぞれの学校から、熱い思いを持った「リーダー」たちが参加してくれていたので、対話の時間があっという間だったようです。
いろんな意見を吸収し、今後の生徒会活動に活かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6・7年 あいさつ運動

本日は 自分の学年フロアーにて5・6・7年生の様子です。

生活環境委員の生徒が 元気よく あいさつ運動に取り組んでいます!

みんなの顔が だんだん笑顔になって 声も元気になってきたように思います!

ありがとう生活環境委員のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアあいさつ運動(9年・1年)

今日は9年・1年生のあいさつ運動です!

9年生が1年生教室前であいさつしていると どんどん1年生が「おはよう 何してるん」と集まってきました(^^♪

かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアあいさつ運動(6年・2年)

今日は6年生が2年生教室前や ベーシックフロアであいさつをがんばっていました!

朝からきもちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア学年あいさつ運動(7年・3年)

今日は 7年と3年のピアあいさつ運動です!

7年生が3年生の教室前で あいさつ運動をしました!

とっても元気な3年生に 元気をたくさんもらいました!

ありがとう3年生!7年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア学年あいさつ運動(8年・4年)

今日は8年生が4年生教室前で あいさつ運動をしました。

逆に4年生の元気な声につられて 8年生も元気にあいさつしています!

ピア学年なので 生徒同士のやりとりも自然ですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
着任式・始業式を終えた委員会の生徒が明日の入学式に向けて,清掃や会場の準備をしました。明日,元気に登校してくるかわいい1年生のために。とても楽しみです。待っていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp