京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up58
昨日:231
総数:741966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【9年生】進路に向けて〜面接〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生は進路に向けて面接について学びました。6つの高校から先生に来ていただき,面接で大切なことを教えていただいた後,模擬面接をしていただきました。

【9年生】第4回総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回総括考査がはじまっています。教室には『勝負』の総括考査と書いてありました。そうです。受験に向けてとても大切な総括考査になります。受験に向けての学習に向かう意識の高まりが感じられる9年生。あと2日。がんばりましょう。

連花タイム ゼミ形式スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生の連花タイムは,『貢献〜わたしの未来に向かって〜』
のテーマで学習を進めています。
前回の授業では,様々な貢献の形や自分が興味のある分野を考えました。

そして,今回の授業から初の試みである,ゼミ形式での学習が始まりました。
写真はグローバルゼミの様子です。

これから少人数に分かれて興味のある分野をさらに深めていきます。

【9年生】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1週間,生活環境委員会のあいさつ運動がありました。週の最後は9年生が1年生の教室前であいさつをしてくれました。「笑顔であいさつをするとみんながあいさつをかえしてくれた。」と嬉しそうに話していた9年生のさわやかな笑顔が印象的でした。

【9年生】ピア交流あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに1年生と9年生でピア交流あそびが行われました。1年生の子どもたちと交流できるのは小中学校ならではの取組です。1年生にとっては大きいお兄さん,お姉さんである9年生と一緒に過ごすだけでとても楽しい気持ちになるようです。とてもうれしそうに遊んでいました。このような交流の機会をたくさんもちたいですね。

【9年生】道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の学習では「決断をする」ということをテーマに考えていました。テーマについてしっかりと考えて,その考えを表現することができていました。

English Day ビジョンステージ 多読の取り組み

8,9年生のビジョンステージでは,水曜日のEnglish Dayに英語の多読の取り組みを始めました。多読とは,「これくらいなら自分にも読める」というレベルの英語の本を,文の構造を理解しながら丁寧に読んでいくのではなく,文の全体像をつかむように読むことです。秀蓮には多読に適した本がたくさんありますので,English Dayに活用していきます。English Day以外にも,生徒のみなさんには教室にある英語の本を手に取って読んでくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTとのオンラインミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、ALTとのオンラインミーティングの様子です。

ALTとのオンラインミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、7・8・9年生の希望者がALTとのオンラインミーティング(交流会)に参加しました。

初対面のALTの先生と他校の中学生との交流で緊張している様子でしたが、あいづちを打って反応したり、質問に答えたりすることができたようです。

質問の内容は聞き取れるものの、英語で返答できなかった場面もあり少し悔しさも残ったようです。
この経験をぜひ今後に活かしてください。

MUKASAN検定

画像1 画像1
先週行ったMUKASAN検定(向島計算検定)結果を返却しました。
100問のうち,50問は5・6年共通,7〜9年共通問題です。
共通問題のBEST10,学年ごとのBEST10を掲示しました。自分の名前や友達の名前をみつけて,嬉しかったり,称えたり,悔しかったり。次回は2学期。力を蓄えておいてくださいね。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp