京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up38
昨日:274
総数:739541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

9年生 美術科 作品制作1

今日と次回の計2回の授業で,作品を完成させます。

この単元を通して沢山の水墨画技法・手法を学び体験してきましたが,自分の作品を描くとなると難しい,という生徒が多かったように感じました。

いつもは賑やかな美術室ですが,今日は「描き直しができない」という緊張感に包まれていました。

今回はベストワン作品を一枚提出してもらいましたが,次回も納得のいく作品が完成したら良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年 送る会に向けて

今日の4時間目は、代表委員が授業者となって道徳を行いました。

テーマは「想いを伝える」


ここ最近,生徒は様々な場面で卒業を意識するようになってきました。

12月末より始めたカウントダウンカレンダーの日数や,委員会の取組など,全てのことに「最後」がつくようになりました。

今日の授業は、そんな「最後の9年生送る会」に向けて柱として扱う中島みゆき「糸」の歌詞に込められた意味を全員で紐解きながら,これまでの「出会い」をふりかえり,そこに様々な想いを込める機会として設定しました。

「声高らかに」歌うことができない現在ですが,様々な方法でこの歌に想いをこめることを目指して代表委員が授業者として行いました。

まず,代表委員から卒業までの残り日数を確認し,今どんな気持ちで過ごしているのか?を全体で共有しました。

それぞれ一人一人が今の思いを語り,これまでの9年間この向島で出会ったことを思い出していきました。

初めは,お互いに照れくさそうな雰囲気の中でしたが,徐々に意見交換などが和やかに行われるようになっていきました。

友だち,先輩,後輩,先生,地域の方,この向島での思い出…
生徒が思い出を語る姿や振り返る様子を見ると,本当に多くの出会いが今の自分たちを創り上げる大切な要素となっていることを感じました。

必然ではなく,めぐり合わせの中で出会った人たちと織りなした9年間。

最後は,歌詞にある「仕合せ」という「めぐり合わせ・運命」に想いを込め,送る会を成功させようというふりかえりや,これまでの出会いに感謝して,最後の送る会を頑張りたいという9年生らしいメッセージが綴られていました。

代表委員にとっては,とても緊張する経験だったと思いますが,みんなの卒業式へ向かう思いが育まれていったように見えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 清掃

 前期学力検査の関係で生徒が少なく,普段に比べ少し寂しく感じた9年フロア。登校していた生徒たちは頑張ってお昼に掃除をしてくれていました。

この校舎の掃除ができるのもあと数回…!

一回一回感謝しながら行えると良いですね。
画像1 画像1

9年 代表委員 9年生を送る会に向けて

放課後に代表委員で集まり,9年生を送る会に向けて話し合いました。

どんどんカタチになってきましたね…!
完成がとても楽しみです。

まだまだお仕事があり大変ですが,最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1

9年 性に関する学習3

9年生は,3週に亘って性に関する学習を行います。

最終回である今日は,とある一家の話から,パートナーを大切にするためには何が大切で何が必要であるかを考えました。

この3回の学習を通して,今後未来に向かって豊かに生きていくために様々な「性」と向き合ってほしいという思いから授業をしていましたが,9年生のみんなの考えが少しでも広まり深まったら嬉しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年 私学入試前日2

みんなの今までの頑張りを十二分に発揮してきてください!

がんばれ9年生!
先生一同,学校で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 私学入試前日

私立入試の前日でした。

最後に明日のことや今後の動きの確認をし,それぞれのクラスで激励を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 代表専門委員会活動 代表委員

9年生にとって最後となる代表専門委員会がありました。

後期の代表委員は,十の宣言「ふわふわ言葉を大切にします」の活動から始まり,「9年生を送る会」や「登校の取り組み」を取りまとめてくれています。

委員会の集まり自体は最後でしたが,まだまだお仕事は続きますね。
クラスの代表として,9年生の代表として,頑張っていきましょう〜!
画像1 画像1 画像2 画像2

9年 性に関する学習2

9年生は,3週に亘って性に関する学習を行います。

2週目は妊婦さんを疑似的に体験しました。

実際に体験してみることによって,普段なら何でもないような動作がしんどかったり時間がかかったりして,兎に角大変だということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 登校の取り組み3

『登校時間を早めることで,学習時間の確保をする』取り組みから3週間。

何やら文字が見えてきましたね…!

どのクラスでも8時20分までに半数以上の生徒が登校ができるようになってきました。


また,今日で卒業までの登校日が25日でした。

来週からいよいよ受験も始まってきますね…!
がんばれ9年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 6年宿泊学習(天橋立方面)
3/14 卒業式準備
6年代休日
3/15 第3回卒業証書授与式
3/16 チームステージ立志式(3限)
3/17 中期選抜合格発表日(9年)
チームステージ交流会(2〜4限)
3/18 修了式
伏見支部生徒会交流会
後期選抜願書受付開始

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp