京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up117
昨日:224
総数:744478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

本日の8年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて学年練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の学年練習が熱い熱気を帯びてきました。
各クラス話しあって「背中わたり」の必勝法を考えていました。
どんどんうまくなっていましたよ!本番が楽しみです。

秀蓮フェスティバル体育の部 ピア交流体育に向けて ステージ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1・2限に8・9年生でステージ練習を行いました。
来週には,ステージ実施の秀蓮フェスティバルが行われます。
8・9年生でのパーテーションリレーを始めて合わせました。

本日の8年生 理科「硫化」編

今日の理科の時間は,「酸素以外で化合する気体があるのだろうか」という問いの中,前回に行った「硫化」の実験をまとめていました。
硫黄が化合する不思議な化学変化。硫化鉄,硫化銅,それを化学式で書かなくてはいけません。化学式を覚えるのが大変です。ちなみに硫化鉄(FeS)硫化銅(CuS)だそうです。
画像1 画像1

本日の8年生 体育「バスケチーム決め」編

今日の体育は,教室で次回から行われるバスケットボールのチーム決めをしていました。
チームを決めているだけなのですが,和気あいあいとした雰囲気で楽しそう!
ケガだけは気を付けて楽しみながら真剣に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の8年生 家庭科「日常食の調理と地域の食文化」編

家庭科では,調理の時の注意点,特に安全のことについて話がされました。
「洗う」「計量する」「調味する」「切る」など,しっかりと学習していました。
ここでの知識を使い,家でのお手伝いに反映されていればうれしいです。
画像1 画像1

本日の8年生 数学「式の変形」編

本日の数学は,「目的に応じて式の形を変えることができる」でした。
温度の摂氏,華氏の話から授業が展開されていきました。
文字式なので数字と文字が並ぶ式を変形させることはできたでしょうか。
式変形ができた人たちの満足げな表情が印象的です。
画像1 画像1

本日の8年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて ピア交流体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3限にあったピア交流体育。
秀蓮フェスティバル体育の部に向けて1〜9年生のすべての学年の生徒が集まりました。
先生たちが声をかける中,8年生,9年生が中心となって整列の手伝いや低学年の子への声掛けをしてくれていました。本当にありがとう!

本日の8年生 蓮花タイム 「仕事って何?」

それぞれのクラスで蓮花タイムが行われました!
本日の目標は「世の中にどんな仕事があるかをしろう」です。
仕事って何だろう。どんな仕事が世の中にあるのだろう。とクラスで意見交流していました。この後の流れは,「家計簿体験」にむけてという取組です。生活していくのにどれくらいお金が必要なのかを考えていきます!
これからの蓮花タイムもこうご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の8年生 英語 Show me your passport.

今日も元気いっぱいの8年生。
英語でも手を挙げる姿が多く見られ,活気あふれる授業風景です。
「Show me your passport,please」から始まる海外の空港での入国審査のやりとりです。
sightseeing(観光) business(仕事) to study(留学)など,それぞれに理由を伝えていきます。
何より,どんどん発言していこうとする雰囲気が素晴らしい!
すごいぞ!8年生!!
画像1 画像1

本日の8年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮フェスティバル体育の部が迫ってきています。
8年生全クラスでの学年練習を行いました。種目は,100m走,背中わたり。
100m走では自分のコースを外れて内に入ってしまう人もちらほら・・・
本番では気をつけてくださいね!
背中わたりは各クラス真剣に作戦を立てていました。本番で成果がでることを期待しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp