京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up81
昨日:224
総数:744442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

本日の8年生 家庭科 調理実習の計画

画像1 画像1
調理実習が始まります!和気あいあいとした雰囲気で班で相談しながら,調理実習の計画を立てていました!次の家庭科が楽しみですね!

本日の8年生 数学編 連立方程式

画像1 画像1
連立方程式をみんなで考えました!例題をしっかり習って,さぁ練習問題をといていったのですが・・・あれここに−(マイナス)がついちゃう・・・。どうなってるんだ!?近くの人と相談していました。みんな頑張ってましたね!さぁ,答えは・・・??

本日の8年生 理科編 7年生のときの復習!

画像1 画像1
7年生の復習を学級全体で行っていました!活発に意見が出る中,思い出せたところや忘れていたところが徐々に明確になってきたようです!哺乳類ってどんな動物かわかりますか??脊椎動物って?

本日の8年生 英語 イターナ先生との最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのイターナ先生と最後の授業です。イターナ先生とのクイズも真剣に答えていた8年3組のみなさん。
最後は記念写真をパシャリ!イターナ先生本当にありがとうございました。

本日の8年生 避難訓練3

画像1 画像1
グラウンドへの避難は今回できませんでしたが,今回学習したことを踏まえて,8年生が中心となって防災意識を高めていけるように動いてほしいと思います。

本日の8年生 避難訓練2

画像1 画像1
本日は雨天ということで避難訓練も雨バージョンで行いました。
避難の仕方をパワーポイントと動画を確認しながら適切な行動を改めて考えていきました。

本日の8年生 避難訓練1

画像1 画像1
火災が起きたときにをすどのような行動をしなければいけないかを考えました。
「お・は・し・も・て」ビジョンステージとしての行動とは?活発に意見交流がされました。

本日の8年生 蓮花タイム 重視する生き方とは?3

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムを通して,将来どんな生き方をしていくのかを考えるきっかけになってほしいと思います。将来どんなことを重視しますか?その生き方を実現するためには?

本日の8年生 蓮花タイム 重視する生き方とは?2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスでいろいろと特色が出ていました。
自分はやっぱり「貯蓄」が必要。「移動費」は節約する。将来のために貯蓄しておかないといけないなど,納得させられる意見が多くありました。

本日の8年生 蓮花タイム 重視する生き方は?

画像1 画像1 画像2 画像2
蓮花タイムの家計簿体験も大詰め。
1か月の生活シミュレーションを含めて,何を重視するのかを考えていきました。
ひとそれぞれ全然違います。先生方の意見も含めて自分は何がしたいのかを考えました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp