京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up61
昨日:224
総数:744422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

本日の8年生 英語 Show me your passport.

今日も元気いっぱいの8年生。
英語でも手を挙げる姿が多く見られ,活気あふれる授業風景です。
「Show me your passport,please」から始まる海外の空港での入国審査のやりとりです。
sightseeing(観光) business(仕事) to study(留学)など,それぞれに理由を伝えていきます。
何より,どんどん発言していこうとする雰囲気が素晴らしい!
すごいぞ!8年生!!
画像1 画像1

本日の8年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮フェスティバル体育の部が迫ってきています。
8年生全クラスでの学年練習を行いました。種目は,100m走,背中わたり。
100m走では自分のコースを外れて内に入ってしまう人もちらほら・・・
本番では気をつけてくださいね!
背中わたりは各クラス真剣に作戦を立てていました。本番で成果がでることを期待しています!

本日の8年生 国語「枕草子編」

画像1 画像1
画像2 画像2
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは・・・・」
8年生は枕草子を国語の授業で行いました。「授業の中で季節について自分たちの経験を話し合っていました。「冬の食べ物といえば何〜?」「鍋かな?」「おでんは?」教科書の確認をしながら,意見交換も行っていました。
「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」・・・趣深さを知る授業となりました。

8年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習では「住みよい社会」というテーマのもと「マナーの向上には監視用カメラが必要か」について話し合いました。
 クラス内では賛成・反対のそれぞれの立場の意見を互いに伝え合う姿がみられ、そこからさらに自分の考えを深めている生徒がたくさんいました。
 今日の道徳をふまえ8年生としてより良い学年になっていくためのマナーを考えることができるといいですね。
 

8年生 技術科

 8年生の技術科で水菜の栽培計画をたてる授業を行いました。水菜がよく育つためにどのような工夫を凝らすのがよいのかを考えています。今後は自分がたてた計画をもとに実際に水菜の栽培を行っていく予定です。
 立派な水菜が育つことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp