京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up130
昨日:220
総数:742924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【8年生】Happy Friday!!

画像1 画像1
「1週間が早いです!!」

昨日、生徒が教えてくれました。

きっと充実した時間を日々送っている証拠ですね!!

確かに、言われてみると「あ!」っという間の1週間ですね。

さぁ、本日は、6月の最終日。

素敵な週末になるよう、今日も1日「顔晴ろう!!」

Happy Friday、8年生!!

【8年生】聞・聴

画像1 画像1
「集中!!」

8年生、みんなは聞くとき・話すときのスイッチの切り替えを大切にしています。

聞くときは、顔をあげ、話す人に目を合わせようとする姿もあります。

「耳を使って、十四の心で『聴』」

…そんな言葉がありますが、

「話す」もあるのかなぁ?

あ!明日は自学の提出日!

ステキな自学を期待しています。

がんばろう、8年生!!

【8年生】じゃん!

画像1 画像1
「えーすごい!!」

返却されたテストをお互いで見合い、高め合う姿があります。

空き時間や、朝早くから眠たい目をこすり、一生懸命テスト勉強をしていたからこそ、結果が嬉しくて仕方ありません。

もちろん、悔しい結果もあったと思います。

本日学年連絡版にあった「結果を見て、自身の取組をふりかえる」が一番大切です。

また、今が一番そのいいタイミングです。

しっかりと自身の取組をふりかえり、夏休みの学びにつなげていきましょう。

がんばろう、8年生!!

【8年生】支える!!

画像1 画像1
「縁の下の力持ち!!」

一人ひとり役割があり、それを一生懸命きちんとやることで、クラス・学年が日々安定した動きができます。

しかし、日々の役割の中で、忘れてしまうことや、他の仕事と重なり、少し遅れてしまうこともあります。

そんな中、必ず学年には、気づいてくれる優しい存在がたくさんいます。

「忙しいのかな?やっておこっかな?」

そのセリフがかっこいい!!

ありがとう、8年生!!

【8年生】伸び!!

画像1 画像1
「今日の結果を発表します!」

忘れ物0プロジェクトも、いよいよあと1日となりました。

生活環境委員さんのふりかえりの中で、「お!」と思ったのは、

昨日よりも良かった点と、良くなる中で見えてきた課題点をクラスに伝え、

1日1日をより良くしようとする言動です、

『昨日までの自分を越えろ!』

頑張ろう、8年生!!

【8年生】企!

画像1 画像1
「こっちの方が、みんなの意見を出しやすいと思います!」

いよいよ来週に迫った学年集会。

一人ひとりが学年のみんなのことを考え、本日も放課後に会議を行い、細かな部分まで調整してくれました。

まだまだ、考えをまとめるために工夫は必要ですが、大枠は見えてきました。

がんばろう、8年生リーダー!!

【8年生】イェイ!

画像1 画像1
「先生…先生…先生…せーんせーぃ」

小声が聞こえると思い、顔を上げると…

「イェイ!!」

いい笑顔から、思わずシャッターを押してしまいました。

「しまった!しまっ…しゃっ…シャッター」

お!無理があるかな!?8年生!!

【8年生】和!

画像1 画像1
「昨日さぁ…見た?」

「見た見た!!」

お互い1つでも共通点があれば、一気に会話に花が咲きます。

総括考査の返却や、ふりかえり、確認プログラムテストに向けたふりかえり学習、部活、委員会…日々やることがたくさんあり忙しさは否めませんが…

こういった少しの時間に盛り上がる会話もまた楽しくて削ることは否めない!

わかります!!

『常に心にブレイクタイムを!!』

がんばれ、8年生!!

【8年生】熱モリ!

画像1 画像1
「今日の熱モリ!」

「わぁぁぁぁ!!!」

本日の終学活でも、おなじみの熱モリが発表されていました。

司会者が「今日の熱モリ」と言うと、周囲が拍手や歓声をあげ、「今日は誰だ!」と

嬉しそうな顔に変わります。

「今日の熱モリは●●さんです。シャーペンを拾ってくれました!」といった些細な気配りもあれば、学年みんなのことを考えたことで「熱モリ」に選ばれる人もいます。

「明日の熱モリは?」

がんばれ、8年生!!

【8年生】荒ぶる!

画像1 画像1
「先生…今日の給食知っていますか?」

「ん?今日は何だっけ?」

「チキンカレーですよ!」

「え!!」

何気ない会話でしたが、2人でテンションの上がる瞬間でした!!

『何もない日を記念日とする』

頑張ろう、8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表
3/28 離任式(8:30までに登校)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp