京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up30
昨日:90
総数:751180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】いいよー!

画像1 画像1
「先生、今日も勉強してから帰っていいですか?」と、前向きな質問をしてくれたので、

「いいよー」と、全力で返事をしました。

学校での学ぶきっかけづくりを行い、続きを自宅で行う!

いい流れができてきました!

さぁ、いよいよ明日は勝負です!

もうひと踏ん張りです、がんばれ8年生!!

【8年生】ぐんぐんのび〜る学び合い

画像1 画像1
「そうそう、それ!」

「やったぁ!できたぁ!!」

テスト前対策の時間も、先生の説明を少し聞いた後、グループで問題解決に臨む人もいます。

こういった学習は、教えてもらう側はもちろんですが、教える側も深い理解につながっていきます。

また、何よりも友達と一緒に問題が解けた時の達成感が最高ですね!!

ぐんぐん伸ばせ、8年生!!

【8年生】踏ん張りどころ!

画像1 画像1
「明日のテストは、いただきました!!」

【8年生】山アリ、谷アリ!!

画像1 画像1
「人生、山あり谷あり!」

 世界初のインスタントラーメンを作った安藤百福さんは、若くして繊維工業や製塩業で成功を収めます。

しかし、専門外だった信用組合の理事長を引き受けてしまったことが原因で、50代手前に全財産を失ってしまいました。

 安藤は「財産は失ったが、経験が失われたわけではない」と考え、以前から構想を持っていた「お湯があればすぐに食べられるラーメン」の開発に着手します。

そして、試行錯誤の末に完成した『チキンラーメン』は大ヒット商品となりました。

人生は、まさに山あり谷あり。

人生を深みある充実したものにするための、ヒントがたくさん隠れていますね。

忙しい中でも、カメラに向けたサービスは欠かさない!!

明日に向けた勉強も「山あり、谷あり」ですが、頑張りましょう。

「ワンチャンス、8年生」

【8年生】総括考査に向けて10

画像1 画像1
『初志貫徹』

ただ、ひたすら自身の課題解決に注力する姿!!

ぶれない!曲げない!諦めない!!!

まさに、「貫」!!

点数を取るための勉強で始めたかもしれませんが、きっと頭の中では色々な知識や情報と結びつき、今後の実生活に活かせる力となっていると考えられます!!

がんばろう、8年生!!

【8年生】総括考査に向けて9

画像1 画像1
テスト前日!今が正念場!!

『辛い」という字…

あと一画書き足せば、『幸せ』!!

あと、一歩がんばろう!!

【8年生】総括考査に向けて8

画像1 画像1
「先生、ちょっといいですか?」

昨日、お昼休みの時間、TSでごはんを食べていた所、8年生の生徒がプリントとシャーペンを握りしめて訪ねてくれました。

授業時に配布したプリントで、どうしてもわからない部分があり、教科書や、インターネットから理屈を読んだりしたが、納得がいかず、質問に来てくれたようでした。

わからないことを、そのままにせず、粘り強くわかろうと取り組む姿勢が、何よりステキだと感動しました。

『勇往邁進』ステージ目標の言葉にふさわしい姿を目指していきましょう。

がんばろう、8年生!!

【8年生】ピース!!

画像1 画像1
「先生にお悩み相談をしています」

学年の先生に、お昼の時間を見て、相談していました。

色々話をしながら、一緒に頑張っていきましょう!!

がんばろう、8年生!!

【8年生】ランラララ ララララ…

画像1 画像1 画像2 画像2
「アルプス1万尺 小槍(こやり)の上で アルペン踊りを 踊りましょ」

「Hey!」

8年生が昔懐かしい遊びを思い出し、楽しんでいました。

『ランラララ ララララ ランラララ ラララ ランラララ ララララ ラララララ』

と野太い声で、一緒にセッションしておきました。

ランラララ♪ 8年生!!

【8年生】向き合う!!

画像1 画像1
「んんんー!!!難しいけど、おもしろい!!」

『ちょっと背伸びするくらいがちょうどいい』

日々、成長!日々、進歩!!

がんばろう、8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表
3/28 離任式(8:30までに登校)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp