京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up30
昨日:90
総数:751180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】時に、トキメキを!

画像1 画像1
「17番には、何か意味があるの?」と聞くと、

「この靴下は、今年の誕生日にもらったもので、とてもお気に入りなんです。」と応えてくれました。

また、「大事な日は、この靴下を履くようにしています。」と嬉しそうに、その靴下のエピソードまで教えてくれました。

「自分が生まれた日の数字があること・自分だけのプレゼントであること・たくさんの愛がこの靴下に詰まっていること」

きっと彼がお気に入りにする理由は、たくさんあるんだろうなって思いました。

靴下を通して、ステキなことを発掘したなぁ〜と温かい気持ちになりました。

ステキなお話をありがとう!

『靴下で発掘した…くつしたで、はっくつした…はっ…くつ…した…あ!ナイス自分‼』

温かい話をありがとう、8年生!!

【8年生】閃き!

画像1 画像1
「えーっと…。」

難しい顔をしていたので、しばらく見ていると…

「あ!」と解答につながる道筋が見えたのか、すごく納得した顔に変わりました。

『天才とは、1%のひらめきと、99%の努力』という言葉があります。

ひらめきを大事に、それに向けた努力を積み重ねていきましょう。

がんばろう、8年生!!

【8年生】「朝活」から「朝勝」

画像1 画像1
「ここは、教科書にある…を見たらわかるで!」

「あ、ほんまや!」

最後の最後まで、友と一緒に頑張る姿がありました!

「朝から頑張るとかすごいなぁ!」と声をかけると、

「夜に勉強するよりも、朝に勉強する方が良いと聞きました!朝活…いや、朝勝です!」

と応えてくれました。

朝からがんばる、8年生!!


【8年生】総括考査最終日!

画像1 画像1
「おはよう!!」

「おはようございます!いよいよ最終日ですね!!」

元気な声と、満面の笑みで、最終日の朝を迎えています。

さぁ、本日はいよいよ最終日です。

最後の最後まで、力を出し尽くせ!!

顔(ガン)晴れ、8年生!!

【8年生】掴む!

画像1 画像1
「つかんだら手放さない!」

ウォーレン・バフェットさんは、世界長者番つけでビル・ゲイツさんと並んで、必ず名を連ねる投資家です。

投資家と聞くと、株を短期的に売買して儲けるイメージがあるかもしれませんが、彼は違います!

「投資家は一生のうち、投資の意思決定を20回しかできないというつもりで臨むべきだ。」

この言葉通り、彼の投資は「永久保有」を原則とし、今でもコカコーラやジレットの株を持ち続けています。

『自分にとって本当に大事なものは…簡単に手放さない気概が必要です』

友達、一日一日の思い出…みんなの周りには、手放せない大事なものであふれていますね!

「つかんだら、手放さない!」大事なものを大事と言える人になろう、8年生!!

【8年生】これを楽しむ者に…

画像1 画像1
「先生、今度の集会、…なことをやってみたいです」

8年生のリーダーたちは、常に、先を見据えた段取りを考えてくれています。

もちろん、段取り不足や、準備不足、不測の事態など様々な事で、毎回課題は残るものの、何より楽しそうに取組を進めてくれいる様子を見て、

子曰はく、「…これを楽しむ者に如かず!」という言葉が頭に浮かびました。

「勉強になりました。ありがとう!!」と8年生に言うと、

「?…どういたしまして!」と優しく返してくれました。

少し先の未来を見つめて、さぁがんばろう!8年生!!

【8年生】お疲れが出ませんように!

画像1 画像1
「少しだけ、休憩します!」

「お疲れが出ませんように!」

精神的にも、身体的にも…今日が一番しんどい日です。

「お疲れが出ませんように!」

立ち上がれ、8年生!!

【8年生】ビッグアーチ!!

画像1 画像1
「よーし、こい!!」

次の時間は、数学!!

大きなアーチを描け、8年生!!

【8年生】オリジナルの学び方!

画像1 画像1
「いいサイトを見つけました!!」

GIGA端末を活用し、「知識・情報」を調べていく中で、ドリルパーク以外の新たなページにたどり着いたようです。

こうやって、自分が使いやすいものを見つけることも大事な一つです。

『一生もんの学び方』

がんばろう、8年生!!

【8年生】雨のち晴れ!

画像1 画像1
「先生、雨にやられてしまいました!」

いつもより早めの登校を心がけ、「テストに向けた最終確認!」と思いつつも、雨にやられてしまったようです。

「雨や。最悪です!!」と耳にすることもありますが、雨は悪いものではありません!

「雨降って地固まる」など、雨がつく言葉には、たくさん良い意味も含まれています。

人も、試験問題も、天気も…全てめぐりあわせです。

受け入れて、大切に思えたら、きっと自分の心が晴れてきます!!

8年生、今日も顔(ガン)晴れ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表
3/28 離任式(8:30までに登校)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp