京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:215
総数:747653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】やるぞーー!!

画像1 画像1
「先生、僕確プロに向けて、頑張ってますよ!」

総括考査終了後に迎えた月曜日!

そんなことを微塵も考えさせることのないくらいのがんばりが8年生にありました!!

『さらなる高みへ…レッツらドン!!』8年生!

【8年生】学年集会に向けて

画像1 画像1
「やっぱり今必要なことは…」

8年生のリーダーたちが学年集会に向けた準備を進めてくれています。

まずは、現状の課題を出し合い、どこに焦点をあてるかを検討していきます。

多くの場合は、先生達がお題を出したり、テーマを設定したりしますが、8年生は自分たちで課題から、集会のテーマ設定を行っています。

多くの時間は要しますが、それぞれが意見を出し合い、納得解を見つけながら進めていきます。

「この入りで集会を行うと笑いは出ますが、めあてにある…は達成できないのではないでしょうか?また、先生がアドバイスしてくれた△◆…は…」

「では、〇〇と●●を合体さして……のようなものをするというのはどうでしょうか。」

こういった対話を通して、納得解を導いていく姿は、さすがです。

『夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし 計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし …』

吉田松陰の言葉に負けない頑張りをしていこう。

がんばれ、8年生!!

【8年生】Happy Friday!

画像1 画像1
「今日はテストも終わって、金曜日だ!」

ゆっくり身体を休めて、来週からまた元気に頑張りましょう!!

Take care and have a great weekend with your family!

良い週末を、8年生!!

【8年生】ブッ飛び!

画像1 画像1
「ここの部分に気が付いたのはOK!Niceやで!!これは…」

「あぁ、そっか!サンキューです!!」

テスト直前、英語の先生に質問をぶつける生徒をパシャリ!

羨望の眼差しとして受け止めさせていただきました。

みんなが頑張ろうとする姿勢や言動は、先生たちのパワーになります。

疲れなんか、ぶっ飛んでしまいます。

一生にがんばろうね、8年生!!

【8年生】3ピース!

画像1 画像1
「先生、映えスポットを見つけました!!HPに最適です!」

階段のデザインの一部を使って、映えスポットを発掘し、HPアップに熱を見せてくれました。

「はい、チーズ」

『いぇぃ!!』

はやりの映えスポットですが、ポーズはやっぱり「ピース」に限ります!

とにかく笑えれば!8年生!!

【8年生】描

画像1 画像1
「先生、じょうずに描けました!」

本日昼休み、ホワイトボードを消す前に、自身の画力を紹介してくれる生徒がいました。

落書きではなく、「アート」!

独特のタッチで大きな白いキャンパスに描いていく様子は、まさに画伯!

『子供は、誰でも芸術家』

がんばれ、8年生!!


【8年生】熱モリ!

画像1 画像1
「うぉぉぉぉぉーーーーーやるぞーーーー!!」

次回7月4日(火)は、確認プログラムテストです。

これまでの学びをふりかえり、自身の強みと弱みが見える化できるような頑張りを期待しています。

8年生、やればできる!

がんばれ、8年生!!

【8年生】お疲れサマー!!

画像1 画像1
「終わったー!!」

総括考査に向けた頑張りが強かったぶん、終了後の喜びも格別なものがありますね。

結果は、来週返却予定となりますが、まずは今日までを「ふりかえり」ましょう。

一生懸命、朝から放課後まで残って問題に向き合ってきたこと、家で寝る間を惜しんで対策したこと、勉強方法の工夫や学習した時間。

まずは頑張った自分を褒めましょう!

「よく頑張ったな!」と優しく自分に声をかけてあげてくださいね。

お疲れさま、8年生!!

【8年生】ビッグサイズ!

画像1 画像1
「先生、テストに向けて、消しゴムも特別サイズのものを準備してきました!!」

「でか!!」

何事も『大は小をかねる』と言います。

えらいぞ、8年生!!

【8年生】特大アーチ!

画像1 画像1
「さぁ、来い!」

総括考査最終日!

特大アーチに意気込む2人を本日もキャッチ!

『テストは、夢への懸け橋』

がんばれ、8年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表
3/28 離任式(8:30までに登校)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp