京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up30
昨日:90
総数:751180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】☆

画像1 画像1
「先生、巨人ファンですか?」

本日扱った教材「隠れ巨人ファン」

学年主任の先生は、「巨人ファン」でした!

「好きな選手は?」と聞かれて、

「マイヒーローは…原辰徳や!!」

「?」

生徒の不思議な反応が、世代間格差を感じずにはいられませんでした…。

がんばろう、8年生!!

【8年生】徳!

画像1 画像1
「おにぎりを選ぶなら、しゃけ?昆布?どっち?」

「えーーーー!僕はツナマヨ!」

「選択肢にありませんよ」と応えると、「シャケにするか…」と考えを示していました。

こうやって、自身の考えを、2色のカードで示すことは、これまでも行っていましたが、

学年全員の考えを一気に共有できるのは、数年前では考えられませんでした。

みんなの声を聞きながら、考えることができるのは、本当に素敵です。

がんばろう、8年生!!

【8年生】道!

画像1 画像1
「みんなはどっち?」

本日の学年道徳は、少数派(マイノリティ)と多数派(マジョリティ)について考えました。

関西にいる「隠れ巨人ファン」を教材に、リモートで実施しました。

「えっと…こっち!」

導入で、自身の考えを示しつつ、「みんなは、どっちかな?」

と考える様子がとても印象的でした。

頑張れ、8年生!!

【8年生】整!

画像1 画像1
「いだだだだ…いぃぃぃ!」

日々の練習からくる疲労がたまった結果、友だちと一緒に空き時間マッサージ大会を体力向上コーナーで行っていました。

自分が思っている以上に、身体はダメージを受けています。

ケアして休めることも大切な練習です。

夢に向かってフルスイング!8年生!!

【8年生】謎×謎

画像1 画像1
「これは、な〜んだ?」

知っている漢字を使って、様々なものを表現し、謎×謎対決をしている8年生がいました。

友達と一緒に過ごす時間は、いっつも最高ですね!

「先生は、これ読めますよね?だって…国語の先生だから!」

「え…!」

がんばれ、自分!

ありがとう、8年生!!

【8年生】ちょっと立ち止まる!

画像1 画像1
「後ろに背負うと肩がこるので、今日は前です。」

リュックサック…ドイツ発祥の言葉で、荷物を入れて運ぶための背負う袋という意味があります。

そのため、当たり前のように背負って移動をしていましたが、確かに荷物が重い時や、疲れている時は、後ろに重心が傾き、肩こりや身体全体が重たく感じることがあります。

そんなこれまでの当たり前を覆すかのような、新たな視点!

「そうか、前で背負えば、いつもと違う筋肉を使うし、楽だね。」と声をかけると

「はい」と満面の笑みで応えてくれました。

ちょっと立ち止まって、視点を変えて考えよう!

多様な視点で、8年生!!

【8年生】スマッシュ!

画像1 画像1
「今日こそは、絶対負けないから!」

夏季大会も迫り、部活熱が高まっています。

この夏季大会を持って、多くの9年生は引退することになります。

7年生から一番長くお世話になった先輩の姿に追いつこうと、8年生も一生懸命頑張ろうとしています。

9年生の姿をしっかり目に焼き付け、来年は自分たちが同じような存在、いやそれ以上の存在となれるよう、今を大事に頑張りましょう。

顔晴れ!!8年生!!

【8年生】シュシュポポ!

画像1 画像1
「先生、さよならー!さよなら―さよなら―…さよならー!!!」

「さよならー!!」

本日は、一本の電車となって集団下校するようです!!

「帰るメンバーは、それぞれ方向が違うし…全員が違う場所で下車することを考えると…今日は普通列車だなぁ。」と思いながら、

「駆け込み乗車にご注意下さい」と優しく声をかけると、

『はい、出発!!』と言いながら、ニコニコ下校していきました。

がんばろう、8年生!!

【8年生】談!

画像1 画像1
「そっかー…塾なぁ。」

教育相談期間は終了していますが、時間を見つけて担任の先生と色々な話をしています。

「写真を撮るだけなんで…」とお邪魔させていただきましたが、

思わず自分もその相談に入ってしまい、

「撮るだけじゃないやん!」と生徒に突っ込まれてしまいました。

貴重なお時間お邪魔してしまいました。

がんばろう、8年生!!

【8年生】LTM

画像1 画像1
LTM…ランチ・タイム・ミーティング!

来週実施予定の学年集会に向けて、8年生の数名と昼ごはんを食べながら、、ミーティングを行いました。

「大事な場面は、全員で集まり、細かな確認や準備は、担当者別で集まるのはどうでしょうか?」

これも生徒のアイディアから出たものです。

部活・習い事・友だちとの時間…最近の中学生は、忙しい!

うまく段取りし、時間を有効に活用しているからこその発想ですね!

大事な話を進めつつ、おいしいご飯を食べる!

なんて日だ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表
3/28 離任式(8:30までに登校)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp