京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up17
昨日:112
総数:748528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】ファン!

画像1 画像1
「あ…!新しくアップされている!」

8年生の中で、密かにホームページをチェックし、内容に対して寸評をしてくれる生徒が複数います。

「先生、昨日の記事の〇〇は…」や「先生、写真が□□□ですね!」
など、日々新たな視点やアイディアをくれるホームページの熱いファンだと言えます。

そんなファンがいる教室を業間時見て回っていると…

「お!このページで席を立つとは!」

自分たちを応援してくれるファンを大切にしていこう、8年生!!

【8年生】運の拾い方

画像1 画像1
「うわ!むちゃくちゃ汚れてた!」

学期末に、必ず行われる大掃除。

その大掃除に向けて、8年生は、徐々に準備を進めています。

先日は、机・イスの足の裏についているホコリをきれいに掃除しました。

「大谷翔平流 運の拾い方」を皆さん、ご存じですか?

『大谷翔平86のメッセージ』という本の中で、こう語っています。

大谷選手が心がけている「運の拾い方」

それが、なんと「ゴミ拾い!!」

「他人がポイっと捨てた運を、僕は拾っているんです」と大谷翔平選手は言います。

今回、そんなことも意識しながら掃除ができればいいなぁと思います。

がんばろう、8年生!!


【8年生】I like!

画像1 画像1
「じゃぁ、この単語…」

8年生英語科では、現在パフォーマンステストを実施しています。

業間にプリントを何度も見直す生徒や、GIGA端末を活用しテスト準備をする生徒などがたくさんいます。

廊下に出て、英語科の先生2人にGIGA端末を見せながら、一生懸命英語を使って、説明する姿が、とてもグローバルであり、かっこよく感じました。

「I like juicy steak.」

がんばろう、8年生!!

【8年生】憩!

画像1 画像1
「たまにはぼーっとしよう」

映画監督デヴィットさんは、1日の朝と夕方に必ず瞑想(めいそう)を行ってから、仕事に取りかかるそうです。

彼は瞑想をするようになってから2つの面で良いことが起きた!と言っています。

〇アイデアをとらえる能力が高まった。

〇不安や恐れ、怒りや緊張することが減り、人生が楽しいものになった。

また芸術の世界だけでなく、フォード社のトップだったビル・フォードや、ヒラリークリントンも瞑想を大事にしたと言われています。

本格的な瞑想をする必要はないと思いますが、やるべきことに追われる日々の中で「脳をリラックスさせる時間」を持つことは大事な習慣だと言えます。

「たまには、太陽光を浴びて、ぼーっとするのもいいんじゃないかな?」

がんばれ、8年生!!

【8年生】書!

画像1 画像1
「久しぶりの筆だから、うまく線が…!」

8年生「書写」の様子です。

8年生は、墨で実際に書く前に、GIGA端末のお手本それぞれがポイントや注意点を記入しています。

「意識しなければいけないポイントは、理解したのですが…筆で表現するのが難しいです。まっすぐひいてるつもりが…ぐにゃぐにゃなんです!」

どうしても、技能においては練習が必要ですね!!

さぁ、練習×練習×練習!!

がんばろう、8年生!!

【8年生】いただきます!

画像1 画像1
「ごはん、増やしてくれる人はいますかー?」

今週、各クラスはランチルームを利用して、いつもと違う場所で昼食をとる予定となっています。

いつもと違う場所、クラスの友達、おいしい給食…この3拍子揃って、箸が進まない理由が見つかりません。

「人を良くする」と書いて「食」

たくさん食べて、たくさん成長し、大きな大きな人となってくださいね。

今日もフロアに、給食当番の声がこだまします…

「ごはん、増やしませんか?」

がんばろう、8年生!!

【8年生】友!

画像1 画像1
「すごいなぁ!ナイスセーブやったみたいやん!」

昨日の夏季大会で、相手が決めれば「敗戦」となるところを見事ファインセーブを決め、チームに追い風をもたらした8年生!

クラスで多くの友達から労いの言葉と、次の試合に向けてのエールがたくさん贈られていました。

「今度は、僕たちが頑張るからね!」

まだまだ夏季大会は続きます。

部活によっては、8年生も主力として活躍していると聞きます。

「試合は最後の最後までわかりません!試合終了の笛がなるまで諦めない」

がんばれ、8年生!!

【8年生】KON-DAN-KAI

画像1 画像1
「うわぁー、成績は出るんですか?」

「怒られるかも知れません!!」

学年のホワイトボードを見ながら、そんな会話が聞こえてきました。

今週の木曜日から、三者懇談会を行います。

みんなのイメージは、「成績をもらう!」というイメージがかなり強いようですね。

もちろん成績が出るので、中には「怒られちゃう!」と思う人もいるかも知れませんね。

しかし、懇談会は、「成績を渡す」だけが目的ではありません。

担任の先生を中心に、「普段みんなが家でどんな様子なのか?」や「どんなことを頑張っているか?」など、学校で見られない一面や、先生たちも気づいていないことを教えてもらったり、勉強の課題克服を先生や保護者の方と一緒に考えたり…

たくさん話をする機会としましょう。

終業式まで、あと10日!(土日祝日含めて)

一緒にがんばろう、8年生!!

【8年生】新!

画像1 画像1
「どんっ!」

生徒会本部役員の2人が水面下プロジェクトを進めています!!

公式なお披露目は、12日(水)

「みんなが楽しんでくれると嬉しいです!」

「みんなに、少しでも思いが届けばと思っています。」

と8年生も、9年生の頑張りを見て、心に火がつきました!

8年生の皆さん、そして全校生徒のみなさん、乞うご期待!!

がんばれ、リーダー!!

【8年生】応援!

画像1 画像1
「頑張って下さい!」

8年生代表委員・生徒会本部役員が進める『9年生夏季大会応援動画』を、昼食時視聴しました。

9年生キャプテンが語る思いを聞きながら、来年度をイメージした言動が多々見られました。

9年生が残してくれる結果はもちろんのこと、最後の年にかける思いや、最後がつくことに向かう姿勢や熱を肌で感じ取った生徒がたくさんいたのではないでしょうか?

その思いが、今の自分たちをより成長させてくれるものだと思います。

そんな経験を感じる機会をつくってくれた8年生リーダー達、そして最後の思いを一生懸命伝えてくれた・残そうとしてくれた9年生リーダー達には、感謝ですね。

自分磨きを続け、人の想いをくみとれる素敵な8年生になろう。

がんばろう、8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp