京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:112
総数:748526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】リベンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、自分たちでもう一度取り組ませて下さい」

8年生生活環境委員が中心となり、「忘れ物0キャンペーン」と題して

取組を行いました。

しかし、今回の取組を行う中で、ベル前着席や授業準備など多くの課題が見えてきたことなどから…

生活環境委員が自主的に「8年生でもう一度、点検期間をつくっていいですか?」と担当の先生に申し出たようです。

「じゃぁ、やってみよう!」ということで、昨日クラスに連絡を行い、学年でのチェックを始めています!!

「挑戦し続けることに、意味がある」

あきらめない!負けない!がんばれ、8年生!!

【8年生】(^^)/

画像1 画像1
「先生、見てください!異世界の生物です!」

8年生美術の授業で、図書館の本を参考に、架空の生物を作成しています。

上手に描けた生徒や、幼少期よりずっと具現化したかったことを語ってくれる生徒など、楽しそうに取り組んでいるようです。

先ほども、ティーチャーズステーションにわざわざ見せにきてくれる生徒もいました。

「すごいなー上手やん!」

「よく考えられてるなぁ。」など、他学年の先生からたくさん褒めてもらい、とても嬉しそうにする顔が印象的でした。

顔晴れ!8年生!!

【8年生】懇談!!

画像1 画像1
「先生!今日〇時から懇談会です!」

「昨日、終わりましたー!」

昨日より、三者懇談会が行われています。

夏休み前の大切な懇談会ですね。

一人ひとりの言葉を聞いていると、「とても意味ある懇談会になったんだなぁ。」と思います。

この懇談会をきっかけに、さらに自分磨きを続けていきましょう。

がんばろう、8年生!!

【8年生】プレ懇談会!

画像1 画像1
「16時20分から懇談なんです!」

昨日より三者懇談会が始まりました!

日頃の学校での様子や、これまでの学びのがんばりや苦手の確認、家での様子など、話をしたいことが、たくさんあります。

しかし、時間は15分!

「たくさん学校での頑張りも紹介したいし…最初は…」各クラス担任の先生も、15分間という時間を、どうマネジメントするかを考えて、懇談会に臨んでいます。

そんな中、子どもたちは、待合室で…

「いつも、うちの〇〇がお世話になっています!」

「いえいえ、こちらにどうぞー」

と懇談会ごっこをしながら、過ごしている姿がありました!

思っている以上に、みんなが細かな仕草まで見ているんだなぁと思うくらいの完成度でした!

どうしても、成績を見て一喜一憂してしまいがちですが、今回の懇談会が、自分にとって目標の再設定であったり、やることを焦点化したりするきっかけになればいいなぁと思います。

さぁ、一緒にがんばろう、8年生!!

【8年生】生徒総会

画像1 画像1
「今から生徒総会を行います!」

先日、向島秀蓮で生徒総会を行いました。

この生徒総会に向けて、一人ひとりが、学校生活を送る上で、疑問に感じたことや、「こうなれば、もっと学校が楽しくなるなぁ」といった希望を出し合い、クラスで議論し、検討してきたものを出し合う会となります。

「〇〇といったことはできるのでしょうか?」

「どうして…では、いけないのでしょうか?」などの意見・要望に対して、生徒会本部役員の生徒は、さまざまな視点で検討を行い、当日を迎えている姿がありました。

普段「当たり前化」していたことも、改めて調べてみると、様々なことに気がついたり、自分の中にある「こういうものだ」の概念をひっくり返すきっかけにもなったようです。

生徒総会を機に、そういったことを見直し、今後の学校生活をより良くしていこうという視点で考える様子を見ていると、今後の活躍がさらに期待されます。

「この意見要望に対して…」リモート形式でしたが、画面ごしに一生懸命さがとても伝わりましたよ!

がんばろう、8年生!

【8年生】じゃん!

画像1 画像1
「見て下さい!」

「いや、こっちを見てください!」

お互い上手に書けたこともあり、見せあいっこしたり、こちらに評価を求めたり…

楽しそうにしながら、自身の「書」に向き合う姿がとても印象的です。

「先生、絶対こっちのほうがいいですよね?」

半紙を持ち上げて見せてくれる生徒に

「『墨』がついちゃ、『すみません』じゃ『すみませんよ』」とそっと伝えると、

「すみずみまで、意識して気をつけてるので大丈夫です」と返答されました。

「すみずみ…まで…。すみ…ずみ…墨…ずみ…!『あ!』」ナイス8年生!!

【8年生】めくり

画像1 画像1
「よし!続きは…明日!!」

音楽コンクールに向けためくりの制作に入りました。

詳細等は、作品が完成次第お届けしたいと思います。

「to be continued…」8年生!!

【8年生】GOLD‐CARD

画像1 画像1
「先生、本の貸出お願いします!!」

「おぉー!!」

初めて見るGOLD‐CARDに周囲も驚きを隠せませんでした。

今年度より、図書委員会企画で、読書量の多い生徒用に、設定された限定プレミアムカード。

常に多くの本を利用し、たくさん本の世界に触れた人のみがもてる照合!!

「貸出は、…ゴールドカードで!!」

かっこいいぞ、8年生!!

【8年生】国語×向島図書館

画像1 画像1
「先生、本の貸出をお願いします!!」

8年生国語で、「読書に親しむこと」を目的に、向島図書館と連携した家庭学習を行います。

「推し本 POPコンテスト」・「一言レビュー」どちらかを34日間かけ作成し、夏明け向島図書館に飾ってもらう予定となっています。

また、それらを見た図書館利用者に投票してもらうことにもなっています。

「ダブル受賞を目指します!」

「よし、ちょっと頑張ってみようかな」と前向きな言動が多々ありました。

本日は、そんな企画に向けて、本校図書館を利用した授業を行いました。

「えー、これ読んでみようかな?」と嬉しそうに様々な本を手にする姿がとてもすてきでしたよ。

読書の夏、がんばろう8年生!!

【8年生】Morning‐Do-Ku-Sho---

画像1 画像1
「何事も緊張と緩和が大切」

ある生徒が、朝に読んでいた本のフレーズが目にとまりました。

「確かに…」

少し意識して見れば、たくさんのことに気がつけます。

張りすぎてもダメ、緩みすぎてもダメ!!

…ちょうどいいを探していこう、8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp