京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up17
昨日:112
総数:748528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】支!

画像1 画像1
「これで良し!」

学校生活を支えてくれる人は、数えきれないくらいいます。

「保護者、地域の人、友だち、先生……」


毎日、4時間目の開始前、給食台をきっちり係が整えてくれます。

係が忙しい時は、「手伝おうか?」と言い、誰かが整えてくれています。

こんな毎日の積み重ねが、日々の学校生活の「当たり前」を築いてくれます。

本当にありがとう、8年生!!

【8年生】燃!

画像1 画像1
「次こそは、絶対に!」

ムカサンの結果を見て、燃える生徒!!

「悔しい思いをしたくないっていいながら、悔しい!って思う瞬間が大好き」

白猫プロジェクトのCM曲を歌う大原櫻子が言っていました。

確かに、悔しい思いは嫌ですが…

振り返れば、悔しい思いをし、努力をし、その後の結果が出た時の嬉しさは記憶に深く残ります!!

この悔しさが喜べる悔しさとなるように、がんばろう8年生!!

【8年生】繋!

画像1 画像1
「おはよう!タッチ―!!」

図書館を利用していた際、4年生の図書館利用と重なりました。

花背山の家リーダー研修や、ピア清掃、ピア交流遊びなど、多くの場面で、たくさんの時間を過ごしてきたこともあり、自然と触れ合いが生まれます。

8年生は、自分たちが4年生時に、この向島秀蓮小中学校が開校となりました。

きっと自分たちも一貫校になって、上級生のお兄さん・お姉さんと触れ合う機会が自然と増えたことだと思います。

「その時、どう思っていたか」や「どんな声かけをしてもらった?」と覚えている人は、きっとそんなにいないと思います。

しかし、たくさん関わりを持ってもらったことは、身体が覚えています。

今回みんなが自然と手をふったり、挨拶をかわしたり…きっとそんな関わりをたくさんしてもらっていたんだと思います。

一貫校だからこそできる取組を、自分たちの強みに変えていきましょう!!

がんばろう、8年生!!

【8年生】私も!

画像1 画像1
「先生、これ一括で!」

「お!!」

図書館で本を貸し出していると、ゴールドカードで一括貸出を希望する生徒がいます。

各クラス1名所持できるかどうかの限定カードだけに、周囲もその輝かしいカードを見て、羨望の眼差しを向ける姿がありました。

たくさん読んで、みんなもゲットしよう!!8年生!!

【8年生】パンケーキ

画像1 画像1
「バナナパンケーキ!!先生も食べたいですよね?」

本日、8年生の家庭科は、調理実習。

朝から調理実習を楽しみにする生徒が教えてくれました!

それぞれがお気に入りの正装(ユニフォーム)を身にまとい、準備万端です!!

本日は、「パンケーキ」を作ったようですが…

「パンケーキ」と「ホットケーキ」ってどう違うのでしょうか?

生徒と一緒に少し調べてみると…

1880年代に雑誌で「パンケーキ」とはどんなものか紹介され、1920年代に東京のデパートの食堂で「ハットケーキ」という名前で出されたのが始まりと言われているようです。

そして1931年には「暖かいケーキだからホットケーキ」と名付けられたようです。

また、ホーム食品から「ホットケーキミックス」が発売されたことから、家庭で親しむ「ホットケーキ」へと成長を遂げたようです。

また、この「ホットケーキミックス」に甘みを入れて発売したものが多いことから、「ホットケーキは甘い」食べ物と浸透していきましたが、本来は甘くないようです。

「なるほど…調べてみると、おもしろいもんですね。」と生徒に声をかけると、

「こりゃ、ほっとけーんですね。」と賛同してくれました。

「…?」「あ!!」

「こりゃ、ほっとけーん…ほっとけ―…ほっとけーき!!」

ナイス、8年生!!

【8年生】本×本

画像1 画像1
「えー、どれにしよっかなぁ?」

国語科では、向島図書館と連携した企画に取り組んでいます。

この夏の家庭学習の1つとして、「推し本POPコンテスト」と「一言レビューコンテスト」どちらかに取り組むこととなります。

「どんな本を紹介しようかなぁ。」と真剣に選びながら、考える姿がありました。

もちろん、中には「読書かぁ。」と顔をしかめる様子もありました。

部活の新チームづくり・習い事・他教科の家庭学習…

やることがたくさんある中で、「読書も!」と多忙感に押し流されそうになりますが、本と向き合い、ゆっくり過ごす時間として考えてくれたら構いません。

また、きっかけは、課題からかも知れませんが、本の世界の扉を開くきっかけになれば、何よりだと思います。

数年前、早稲田大学の運動部(確か、ラグビー部だった気がします)のポスターに「書を持ち、土を蹴れ!」というキャッチフレーズがありました。

この夏、書から学び、積極的に活動していきましょう。

頑張れ、8年生!!

【8年生】発表!

画像1 画像1
「おぉー!!すげー!」

先日、行われたムカサン検定の結果がフロアに発表されました。

なんと共通問題(50点)において、8年生が第1位50点満点に食い込みました!!

これは、「歴史的快挙」という言葉で表すならば…2023 WBCで日本がアメリカに逆転勝利を収めたことに近い熱の高まりがあると言ってもいいくらいのことです。

総括考査前や、確認プログラム前の学習会で、多くの生徒が数学を頑張ろうとする言動がありました。

また、放課後熱心に、担当の先生まで質問にくる生徒がいたのも、数学でした。

第1位の生徒の頑張りがあったのは、もちろんのことですが、学年として「数学を何とかしよう!」という南風を吹かせたのは、間違いなく8年生全体ではないでしょうか?

まだまだ、皆さんが吹かせる風は、やみません!

がんばれ、8年生!!

【8年生】Happy Tuesday!

画像1 画像1
「おはようございます!」

いよいよ最終週に突入しました!!

残り3日間!

『もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい?

 親友と語り合ったかい? … 』

さぁ、今学期も残りわずか!

最後まで頑張ろう、8年生!

【8年生】Happy Friday!

画像1 画像1
「先生、次は火曜日ですね!さよなら!!」

明日以降、3連休になります。

この連休中は、夏季大会もあり、多くの人が力の限りがんばることを期待しています。

連休明け、結果以上に、みんながどんなことを感じ、どんな思いになったかを聞かせて下さいね。

もちろん、部活動がない人も3日間どんな楽しい時間を過ごしたか?教えてもらえたらと思います。

さぁ、来週はいよいよ1学期最後の週に突入します!

「一生懸命がかっこいい!!」

がんばろうね、8年生!!

【8年生】歩く

画像1 画像1
「ちょっとパワー不足で、休憩中です。」

めくり作成は、集中力、発想力、想像力、技術…が必要となります。

疲れも出ます。自分のペースでゆっくりといい作品をめざそうね!

「歩こう、歩こう…私は元気!!」

がんばれ、8年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp