京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up17
昨日:112
総数:748528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】進!

画像1 画像1
「あじかみ!!」

最後は、進路の先生から大切なお話をしてもらいました。

学習のこと、高校進学に向けてすべきことから、それを達成するために大切にしていきたいキーワード「あ・じ・か・み」

あじかみの…「あ」は…

あじかみの…「じ」は…

それぞれの言葉を覚えていますか?

進路だけのことに留まらない…「なかま・家族・夢・目標」

自分を、他者を大切にするキーワードだと思います。

「あ・じ・か・み」を心に刻もう、8年生!!


【8年生】コラボ

画像1 画像1
「せーへんのかーい!!」

リモート画面を通して、楽しいフレーズがたくさん聞こえてきました。

詳しい内容は、割愛しますが…出演者は「やりがい」を強く感じて頑張ってくれていました。本当にありがとう。

また、視聴したクラス・学年・ステージの人は、「あこがれ」の気持ちで楽しんで見てくれていたと思います。

「あこがれ」が「やりがい」となり、いいサイクルが生まれていると思います。

がんばろう、8年生!!

【8年生】代表!

画像1 画像1
「え…えっ何するんですか?」

若干にやけつつも、何をするかわからない中、招集された代表者。

どうやら教室で笑いを我慢できず、代表者に選ばれたようです!

「まさか…僕たちも先ほどのような出し物を…するんですか?」

気になって気になってしょうがない感じが、とても印象的でした。

また、中には思っていたよりも簡単なことで少し拍子抜けをした代表者もいたようです。

「安心して下さい!1年間の枠組みで見ると、まだまだ集会やイベントは、たくさんあります!」

がんばろう、代表者!!

【8年生】出番!

画像1 画像1
「さぁ、それではステージ代表者によるクイズ大会の開始です!わかった人はすばやく挙手をお願いします!!」

「第1問 チャーチャン♪」

「1学期は全部で何日あったでしょう??」

A:205日   B:72日  C:7日

さぁ、わかった人は、挙手をお願いします!!


「ピポピポピポーン 正解でーす!!」


…続いて、第2問!!

気持ちのこもった元気な声が、リモートを通して、各クラスに配信されていきました。

残念ながら、各クラスの声を直接聞くことはできませんでしたが、画面を通して、笑顔をたくさん見ることができました。

みんなで一緒にできれば何よりでしたが、熱中症も心配されたので、ステージ全体で行うのは、秋までの辛抱ですね!

さぁ、次の企画は?

【8年生】直前!

画像1 画像1
「適度な緊張が、ベストなパフォーマンスを生む」

いい緊張感で、自身の出番を待つリーダー!!

準備はしっかりこなしてきています。

本番は、自信を持って、全力を出し切るのみ…何よりも誰よりも楽しむことが一番大事です。

がんばろう、8年生!!

【8年生】笑!

画像1 画像1
「あかん!笑ってしまう…」

出番を待つリーダー達も、武道場で代表者の出し物を見て、思わず笑みがこぼれていました。

しかし、笑ってしまうと…爆弾が大爆発してしまいます!!

『まさに…ほほえみの爆弾!笑いはダイナマイト!!』

【8年生】爆!

画像1 画像1
せーの…

「ただ今より、ビジョンステージ集会を行います。」

「集会開始後、(笑うことが許されるコーナーを除き)、どんなことがあっても絶対に笑ってはいけません。担任の先生ジャッジのもと、笑ってしまった場合、その場でクラス代表者として武道場まで来てください。」

「それでは、ほほえみの爆弾!笑いのダイナマイト起爆装置」

「スイッチ―ーーーーーーーオーーーーーン」

司会者の元気な声とともに始まったステージ集会!

【8年生】集い

画像1 画像1
「夢じゃないあれもこれも 今こそ胸をはりましょう

 祝福がほしいのなら 底無しのペイン 迎えてあげましょう

 そして戦うウルトラソウル!!」

2001年以降、テレビで放送されるようになった世界水泳選手権。

2年ごとに世界各地で開催されているこの大会。

少し古いが「超 気持ちいい!」という流行語を出した北島選手も、この世界水泳で大活躍をしたことが蘇ってくる。

そんな世界水泳のテーマソングと言えば、「ultra soul」!

テンポ良き曲調からか、ボーカルの歌声からか、ベースの音からか定かではないが、非常にテンションがあがる曲の1つだと言える。

そんな気分上々の曲を先生方が熱唱する映像から始まったステージ集会。

武道場と、教室をリモートでつなぎながら、たくさんの笑いが生まれた集会でした。

「ウルトラ ソウル!!」8年生!!

【8年生】隠れファン!

画像1 画像1
「カチカチッカチ!」

先日、ホームページの隠れファンについて紹介をしたが、ここ最近の動向をチェックする新たな隠れファンを見つけてしまいました。

「Socity.4.0 情報化社会」と呼ばれる現在、身の周りに意識を向けると、様々な情報が流れています。また、それらを得る手段も様々な方法があります。

情報を扱う上で大事にしたいことや、人と情報の間にあるメディアの活用において、大切にしていきたいことを考え、自身が適切だと思う距離感で接することが大切です。

「デジタル・シティズンシップ」を大切に頑張ろう8年生




【8年生】注意!

画像1 画像1
「先生!!先生!!!!」

「ん?」

声が聞こえる方向に目を向けると、「冷気が逃げないように、ちゃんと閉めてね。」と書かれた札を持った生徒がこちらを見ているではありませんか。

まさかと思い、入ってきた扉に目を向けると…あ!少し開いている!!

「ごめんよ!」と言いながら、ドアを閉めると

「ドンマイです!」と優しく返答してくれました。

地球にも、環境にも、そして先生にも優しい所が素敵ですね!

がんばろう、8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp