![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748529 |
【8年生】回復![]() ![]() 総括考査もあり、さすがに昼食後は疲れを見せる生徒もいました。 そんな中… 「先生、僕も充電中です!」とGIGA端末のコンセントをポケットに忍ばせ、 クラスみんなに、ユーモアある笑いを提供した生徒がいました。 「今、何パーセントですか?」と聞くと、 「はい。フル充電完了です。」と元気に返事をしてくれました。 さぁ、お昼からもがんばろう8年生!! 【8年生】学習確認プログラム Pre.1![]() ![]() 本日は、学習確認プログラムの中にある「Pre.1テスト」を行いました。 『ここまで自身の学びをふりかえる機会とする』ことを事前に授業者や担任の先生から伝えられていたこともあり、開始の合図とともに勢いよく解答していく生徒が多くいました。 「よし!これは…!」 「ここは…!」と、心の中の声が聞こえるような様子が、鉛筆の動きから伝わりましたよ。 総括考査もあり、すぐの確認プログラムでしたが、一生懸命頑張りましたね。 すごいぞ、8年生!! 【8年生】夕!![]() ![]() 夏の空に近づいてきました。 暑い…いや、熱くて、篤い夏にしていこう!! がんばろう、8年生!! 【8年生】踏!![]() ![]() 部活終わり…きっと体力的にもしんどい中ですが、やる気に満ちた表情で、頑張っていました。 9年生の先生も「学年は違うけど、いつでも聞いてくれたらいいよ!」と優しく声をかけてくれました。 さぁ、本日3限目は、この頑張りを見せる「数学」です。 最後までがんばれ、8年生!! 【8年生】訪!![]() ![]() 「は−い」 「すいません、8年生の〇〇です。確認プログラムのことで質問したくて…」 昨日の夕方、確認プログラムの数学問題がどうしてもわからず、聞きに来てくれた生徒が数名いました。 何度やっても自分なりに納得ができず、友だちと相談するも納得いかず…下校時間は過ぎてしまっている…「どうしよう」 そんな気持ちになったようですが、どうしても今日あるテストを頑張りたいという思いが勝り、訪問してくれました。 「この問題なんです!!」 こんな頑張りは、とても素敵ですね。そんなみんなを見て… 「ここの問題はね…」と他学年の先生も来てくれて、応援してくれました。 がんばろう、8年生!! 【8年生】友!![]() ![]() 休み時間になれば、仲の良い友達と肩を組み話しかけてくれた人たちがいました。 他愛もないやり取りを行い、次の授業準備への移動も、肩を組みながら歩いている後ろ姿を見ていると、ふいに、 『何十年先も 君を友達って思ってる 辛い時は 何でも話してよ いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に これだけはずっと言える 本当ありがとう…友よ』 ケツメイシの『友よ』という曲が頭をよぎりました!! お互いがお互いを高め合えるそんな友達の存在を大切にしていこうね! がんばろう、8年生!! 【8年生】Mizuna![]() ![]() 8年生、技術科の授業の中で、「生物育成の技術を学び、問題解決を行う」という単元のもと、実際に、自分たちで水菜を栽培しながら、考える授業を行ってきました。 最初は、種を植えることから始めるのだが、そこにも生物育成のために技術がたくさん隠されていたり、成長していく中で必要な技術があったりします。 中には、枯れてしまう生徒もいれば、新鮮さが見てわかるほどの成長に成功した生徒もいます。 名前を付けて、毎週細かく確認しながら、一つの命を大事にしようとする姿がとても印象的だったと技術科担当の先生も教えてくれました。 写真のような新鮮な水菜を本日持ち帰っています。 晩御飯の献立にぜひ、一品盛り込んでいただけると幸いです。 旬のものを口にし、元気に7月を送りましょう。 「人を良くすると書いて『食』」 がんばろう、8年生!! 【8年生】嬉!![]() ![]() 教科担当の先生が返却プリントに一言添えてくれるようです。 「評価だけじゃなくて、コメントが嬉しい時もあります。」と素直に教えてくれる生徒もいます。 ちょっとしたことを嬉しく思ってくれることを聞いて、先生たちも嬉しく思います。 明日も頑張ろうという気も湧いてきました!! がんばろう、8年生!! 【8年生】粘!![]() ![]() 思わず声をかけてしまいました。 このステージをクリアしたら、次のダンジョンへの道が開ける瞬間。 ゲームでよくある展開に近い瞬間が、学びの中にありました。 友達が一生懸命アドバイスをし、頭を抱えながらも粘り強く理解しようとする瞬間は、とても素晴らしいです。 答えを言うことは、簡単です。しかし、それでは意味がない。 この2人はきっとそのことがわかっているのだと思います。 どんなことにも、粘り強く頑張り続ける8年生になろう!! 【8年生】学び合い![]() ![]() ![]() ![]() そう教えてくれる生徒は、英語のわからない部分に興味を持ち、すぐに先生に聞くこともできた中、自分でわかるまでやりたいと思い、自分でわかりやすい動画を検索したようです。 見つけることができた嬉しさと、自身のノートを活用し、まとめたり整理したりすることで、より理解が深まり、とても満足した表情を見せてくれました。 わからないことがわかるようになるほど、嬉しいことはありません。 また、それが苦手なことであればあるほど嬉しいに決まっています。 この気持ちを大切に、頑張っていきましょう。 「一生もんの学び方!」8年生!! |
|