京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up18
昨日:112
総数:748529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】きれいになったぞー

画像1 画像1
「ピカピカです!!」

室内といえど…エアコンが効いていない場所は、むしむしじとじとしています。

しかし、そんな暑さに負けない一生懸命さで約1時間頑張ってくれました。

「きれいになったどー」

「きれいになったどー」

ありがとう、8年生!

【8年生】調整!

画像1 画像1
画像2 画像2
「机の高さを揃えた方が作業しやすいですよ!!」

学習室は、総括考査前の学習場所!!

学習室は、リーダーの会議部屋!!

学習室は、作業を行う部屋!!

学習室は…使い方は無限大。そんな、みんな大好きな学習室の机は、高さがバラバラです。

これでは、「作業がしにくいのではないか?」と気づいた生徒が、六角レンチを片手に、せっせと高さの調整をしてくれました。

学習室は、夢の場所!!

学習室は…そんなベストプレイスな環境は、みんなが作ります。

使用ルールは、ただ一つ。

『自分の心が決める』です。

ありがとう、8年生!!

【8年生】あわわWAわー!!

画像1 画像1
「あわわわー」

すみずみまで、雑巾1枚できれいにしてくれています!!

掃除をしながら、ナイスショットを狙っていると、危うく泡まみれになりかけました!!

「あわわWAわー!!」

がんばろう、8年生!!

【8年生】栄光の懸け橋!

画像1 画像1
「よーし、頑張るぞ!!」

開校して5年目となる校舎。

美しく見えても、やはり5年間の汚れがところどころにあったりします。

今回、そんな大掃除の取組を通して学校と地域をつなぐ懸け橋として、保護者や地域の方にも参加していただきました!!

「おはようございます!」8年生生徒も、自分たちのフロア周りをきれいにしてくれる保護者の方や地域の方に元気よく挨拶をし、コミュニケーションを取ろうとする姿がありました。

学校内がきれいになったことで気持ちもリフレッシュ!

そして、こうやって保護者の方や地域の方とつながれたことは、学校の新たなスタイルになると感じました!!

「そんな良い1日!空は、綺麗な暑天の日でした!!」

地域の方とも一緒にがんばろう、8年生!!

【8年生】Oh~掃除!!

画像1 画像1
「どんだけ黒いのが出るでしょー…せーの!!」

友達と教室のすみずみをきれいにしてくれていました。

5年目となりますが、校舎もみんなと一緒に学校生活を歩む仲間です。

「まだ新しいからきれい」ではなく、「みんなが大事にしているからきれい」を目指し、長い間、きれいな状態で、後輩へと繋いでいきましょう。

「がんばってますね!じゃぁ、記念にこっち向いて!!」と言うと、

「イェイ!」と応えてくれた後、「あ…先生!雑巾の画像禁止ですからね!」と言われました!!

「雑巾の画像禁止かー…雑巾の画像きん…ぞうきんの…『あ!!』ぞうきんの が ぞうきん し!!」ナイス8年生!





【8年生】Happy Thursday

画像1 画像1
「おはようございます!!」

朝早くから職員室に、教室のカギを借りにくる生徒がいました。

「いつも以上に早いね。」と声かけすると、

「今日はなんだか早く目が覚めました。」ということでした。

本日、最終日!Happy Thursday!!

ステキな締めくくりができる1日にしよう、8年生!!

【8年生】フフフ…

画像1 画像1
「先生、僕…今日が懇談です。むちゃくちゃ頑張ったし、楽しみなんです!」と教えてくれました。

本日は、懇談会の最終日です。

明日は、通知表を持って帰ることになりますね。

いつも伝えている通り、数字で一喜一憂するのではなく、ここから自身の学びに繋げていきましょう。

『一生もんの学び方』を身に付けよう、8年生!!

【8年生】ドッコイドッコイ!?

画像1 画像1
「そろそろ追いつきそうだね!」

「いやいや、まだ勝ってる!」

友達と身長を競います。

8年生の中には、どんどん身長が高くなり、大人たちも追い抜く生徒が出てきました!!

「先生、縮みましたか?」と心配の声かけ?をしてくれます…。

「いやいや、君が伸びたんだよ…。」

しっかり食べて、ぐっすり眠る。

がんばろう、8年生!!

【8年生】友達サロン

画像1 画像1
「どんな髪型にしておきましょうか?」

「えっと…一つくくりでお願いします!!」

先日、雑誌を読んでいるとこんな言葉がありました。

『チャンスを呼び寄せる3つの習慣』

一、常に笑顔でいること

一、身だしなみをきちんと整えておくこと

一、常に相手の期待より少し上を目指すこと

2人の様子を見ていると、全てにチェックがつく言動ばかりでした。

チャンス到来です!

チャンスをものにしよう、8年生!!

【8年生】はい、チーズ!!

画像1 画像1
「懇談会まで、少し時間があるので勉強します!!」

下校と見せかけて、ティーチャーズステーションまで、ちゃんとアピール?いや…報告に来てくれました。

「よーし!いいぞ、頑張れ!!」と伝えると、

「イェイ」と今はやりのピースとスマイルを見せてくれました。

ダブルピース、スリーピース、ギャルピース…様々なピースを知っていたつもりだが…

このピースは…何ピース?

一度調べてみよう、8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp