京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:214
総数:739723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【8年生】向上心!!

画像1 画像1
「テスト終わってからが大事ですね!」

テスト後の授業も油断することなく、やるべきことを黙々と頑張る8年生!
忙しい合間にHPもちゃんとチェックしてくれているようです。

「最近、復活してきましたね!」と温かいコメントももらえます。

ありがとう、8年生!!さぁ、明後日からも頑張るぞ!!

【8年生】ころは二月十八日の酉の刻ばかりのこと!

画像1 画像1
「この矢はづさせたまふな。…あぁー難しい!」

1限目にテストを終え、2限からは通常授業。
テスト勉強の疲れも心配でしたが、8年生は元気に音読を行いました。

先日より、「武士という生き方に迫る」という単元のもと、昔の人のものの見方や考え方に触れ、古典に親しむことを目標に『扇の的 平家物語より』という教材を扱っています。

本日は、テスト後ということもあり、冒頭分から扇の的の音読に挑戦しました。
昨年度、『蓬莱の玉の枝 竹取物語より』で学んだ歴史的仮名遣いなどに注意しながら声に出し、古典独特のリズムを楽しみました。

全体読み、ペア読みを繰り返し、最後はGIGA端末のカメラ機能を使って、実際自分の音読を録画しました。

「変なところで区切ってしまいます。」
「この時、与一が緊張していると思うので、それを音読で表現したいんですが、まずはすらすら読むことからですね。」など、実際やっていく中での気づきを口にする生徒が多く、古典独特のリズム感を読み味わう姿が見られました。

みんなが頑張る様子を見て回っていると、所々のカメラに映るらしく、生徒より「御定ぞ、つかまつれ!」と言われてしまいました。

がんばれ8年生!!

【8年生】「イワパチ先生!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいっすー!!!!」

「似てる!似てる!」

担任の先生が、教室に忘れたジャケットを着て午後から過ごしていたようです。

授業の合間や、発言の合間に担任の先生の口癖「おいっすー!」を交えたり、動きをマネしたりしながら、教室を楽しい雰囲気にしてくれていました。

「細かな仕草や、声の大きさも本当に似ているね。それだけ、よく見ているんですね。」と声をかけると、「はい。常に動きを注意深く観察しています。」と満面の笑みで応えてくれました。

最後は担任の先生からも太鼓判を押され、終学活で担任の先生が話す時間ももらい、みんなにテストの労いと、今後の目標に向けて頑張ることの大切さを熱く語っていました。

クラスのみんなが顔をあげ、担任の先生の姿と重ね、笑顔で1日を終えられたことは何よりステキな1日となっていましたね。

さぁ、明日は勤労感謝の日。テストの疲れをとり、明後日また元気にがんばろう。

「おいっすー8年生!!」

【8年生】最終日だー!

画像1 画像1
「よし、あと1時間!!」

気合いの入った言葉とともに、朝の8時から登校し、最後の最後まで頑張りを見せた8年生がたくさんいました。

最終日は社会!これまで学習した範囲を丁寧に抑えつつ、1つ1つ理解を深めていく姿がとても印象的でした。

試験中も、解答の仕方を確認する様子もあり、徐々に最終学年に向けて自覚が芽生えてきたようにも感じます。

今年度、残す総括考査は、あと1回。

今回の結果を受けて、自分自身の強みや弱み、勉強の仕方、学習量などをふりかえる機会として下さい。返却予定は、来週火曜日からとなります。

いつも言っていますが、何より『ふりかえり』を大切にしてくださいね!!

まずは、総括考査「お疲れ様!」8年生!!

【8年生】チリツモ!!

画像1 画像1
「ふふふ!任せてください!」

さぁ、本日総括考査最終日です。
最後の教科は、社会となります。

範囲は地理!
「塵も積もれば、山となる!」

がんばろう8年生!!

【8年生】「眠れる獅子ですよ。」

画像1 画像1
「眠れる獅子です。」

心配で声をかけてみると、静かな闘志をメラメラ燃やす生徒がいました。

一見疲れてそうに振る舞っているが、実はそうではない。

「嵐の前の静けさ」本日のテスト結果に嵐を巻き起こそうと、虎視眈々と狙っているようです。

『蝶のように舞い、蜂のように刺す』

眠れる獅子の目覚めは、近い!

さぁ、8年生!!全力疾走だ!!

【8年生】総括考査 2日目

画像1 画像1
「眠たいです。」

眠そうに目をこすりながら、2日目を迎えました。

昨日同様、1限目はそれぞれが2時間目以降のテスト勉強を黙々と取り組んでいました。

「先生、今日のテストは、easyですか?」
テストの難易度を確認しに来てくれる生徒もたくさんいました。

さぁ、2日目!山場と言っても過言ではありません。

今日をみんなで乗り切ろう!!

がんばれ、8年生!!

【8年生】オールスター文房具

画像1 画像1
「今日は、勝負シャーペンを持ってきました!書きやすさ抜群なので、すらすら問題に向き合えるはずです。」

今日の試験に向けて、筆箱の中身をレギュラーメンバーで揃えてきたようです。

「細かな所だけ消すことができる消しゴム」「書いても書いても先が丸くならないシャーペン。」「折れにくい芯」「シャーペンが壊れた時用の鉛筆」

準備は常に万端です。

あとは、気持ちを整え、全力を出すのみですね。

がんばろう、8年生!!

【8年生】「悔しい!!」

画像1 画像1
「あぁ、悔しいです!!」

45分間フルで問題に向き合い、最後まで粘り強く取り組んだ生徒が、試験終了の合図と同時に、悔しさを見せました。

残り時間を告げていく中で、時間配分を気にしながら取り組んでいる様子が、とても印象的でしたが、最後の最後、少しだけ足りなかったようです。

問題の解答が、わかっていただけ、非常に悔しい思いをしたようです。

「残り15分でペースを上げたんですが…。最初の計算問題に…。」

試験終了後、落ち込むことなく、すぐにふりかえりをしている様子を見て、安心しました。

『きっと次は大丈夫!!』

がんばろう8年生!!


【8年生】ぎりぎりまで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、昨日〇時間勉強したんですよ!土曜日も…」

この土日一生懸命学習したことを伝えてくれました。

「成績に入るから、頑張る。」「進路に関係するし…」

総括考査を頑張る理由として、よく耳にする言葉ですし、間違ってはいません。
しかし、本来「テストは何のためにあるのかなぁ?」

土日の報告をしてくれた生徒が、「友達とわからないことを連絡し合いながら勉強したんです。わかった時は、本当に嬉しかったです。」や、「今回の範囲は自信あるんです。授業中も結構正解できたし、自分の実力を知りたいんです。」と教えてくれました。

友だちと学び合う時間を大切にしたり、普段自分が学習したことをふりかえる機会としたりして、この総括考査に挑んでいるよう

自分の学びをプロデュースし、自分に活かす…
『総括考査ではなく、創!(つくる)活!(いかす)テストは、こうさ!!』と言える、そんなテストにしてほしいと思います。

さぁ、がんばれ8年生!!まずは、数学テストからです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第5回卒業証書授与式
3/18 立志式
中期選抜合格発表
6年学年集会(9:15〜)
3/19 修了式 ボランティア清掃
後期選抜願書受付
3/20 春分の日
3/21 春季休業(〜4月7日)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp