京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:230
総数:743828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】お昼の休憩!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、見てください。誰かわかりますか?」

お昼の休憩時間に、クイズを出してくれた生徒がいました。

「この目の部分がヒントです!!」

「あ!!」

皆さんは、誰かわかりましたか?

さぁ、今日は月曜日!今週もドキドキとわくわくできる1週間にしていきましょう!

「Happy Monday!!」

【8年生】チャレンジ体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「事業所の方との時間を大切にすることです!」

今学期、8年生蓮花タイムの主な内容は、「生き方探求チャレンジ体験」となります。

実際の事業所に4日間行くことは、もちろんのことですがそれに向けた事前学習・体験後の事後学習を一つのプログラムとし、授業を進めていきます。

また、授業のまとめとして、今年度秀フェス文化の部において『ポスターセッション』も予定しています。

この日の授業は、「チャレンジ体験を通して、自分の将来を考える」や「将来を見据えた学習に取り組みながら、新たな自分を発見する」といっためあて達成に向けて、今後の見通しをもつ時間を取りました。

「職場に行って、働くとかすごい!」や「事業所までたどり着けるか不安です。」といった楽しみでありつつも、不安を隠せない言動が、とても印象的でした。

緊張するのは、当然です。

でも、「Don't worry!!(安心して下さい!!)」

事前学習を進めていく中で、そのドキドキが、必ずわくわくに変わります!!

さぁ、いよいよ今週は事業所発表から、担当者別講座に分かれていきます。

『探せ!あたらしい自分、あなたらしい生き方!
〜どこまでも果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け〜』

本校の今年度、キャッチフレーズにある通り、『あたらしい自分』『あなたらしい生き方』を考えるきっかけとしていきましょう!!

「知らない自分に会いに行け8年生!!


【8年生】給食配膳!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいしい給食が、できましたよー」

自分たちの給食は、自分たちで準備する!

その合言葉のもと、各クラスの給食係さんが日々頑張ってくれています。

「減らしは?」「増やす人はいますか?」「これ持って行きますよ。」

様々なところに気を配りながら、配膳する姿がとても印象的です。


「幸せは、いただきますとごちそうさまの間にある。」
昔、インターネットで見た言葉を思い出しました。

「おいしい給食を持ってきましたよー!!」

ありがとう、給食係さん!!

【8年生】防災の日!

画像1 画像1
「9月1日は、防災の日!」

今からちょうど100年前となりますが、1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東地方一帯を襲った大地震。「関東大震災」が発生しました!

マグニチュード7.9とされる大地震は、震源地が首都圏に近い相模湾近郊だったこともあり、たくさんの被害が出た大震災として記録されています。

この大震災を忘れることなく

「常に災害に備える」

被害者への追悼とともに記念日が制定された経緯があるようです。

皆さんも、避難訓練を通して、非常時でもなるだけ慌てることなく避難する術を日頃から意識する機会があります。

また、7年時は蓮花タイムで「防災」をテーマに学習を進めました。

それらは、万が一の際に必ず役立つとされています。

その心持ちを大事すると同時に、「今」を大事にしていきましょう。

毎日みんなと勉強できること・毎日みんなと給食を食べられること、何気ない会話!

「今」を大事に、がんばろう8年生!!

【8年生】Happy Friday!!

画像1 画像1
「おはようございます!」

今日は、週末金曜日!

夏休み明けから、約1週間を終えました。

久々の授業、久々の給食、久々の友達と遊ぶ時間、久々続きの1週間だったのではないでしょうか。

お疲れは出ていませんか?

新チームの始動に伴い、既に新人戦も始まっている部活もあります。

「後輩にうまく教えられなくて…」と相談してくれる8年生もいます。

きっと自分が思っている以上に、身体は疲れています。

この土日、少しゆっくりと過ごしながら、気持ちをリフレッシュしていきましょう。

「Happy Friday!さぁ、週末がんばろう8年生!!」

【8年生】国語×GIGA端末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは、作者の言いたいことでしょ!」

8年生国語の授業の様子です。

「言葉と向き合うことは、何を広げることにつながるか説明することができる」という単元に入っています。

生徒は『言葉の力』という教材を読み、「筆者が伝えたいことの要点を整理しよう」というめあてのもと、各意味段落の要点をGIGA端末を活用し、共有しています。

「要するに?」をキーワードに、各段落の作者が伝えたいこと、作者の考えにロイロノートの共有機能を使い、グループで線を引き合いながら活動を進めていました。

「これは、削れるんじゃない?」

「ここは、何度も出てくる言葉だから線が必要だね。」と活動をしながら、自然とコミュニケーションを取る様子がとても印象的でした。

次回は、そんな整理した要点をもとに、筆者の考えを評価する時間となります。

グループでの対話を通し、自身の考えを深めていきましょう。

また、学習プラン表を参考に、授業での学習と、それに向けて家庭でどんな学習を進める必要があるかを考え、見通しを持った学びへとつなげていきましょう。

がんばろう8年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中期選抜追検査日
4限授業 部活13:30〜15:30
9年球技大会
BS朝会
3/12 4限授業 部活13:30〜15:30
3/13 9年生を送る会
4限授業 部活13:30〜15:30
3/14 卒業式予行
卒業式準備
3/15 第5回卒業証書授与式

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp