京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up125
昨日:220
総数:742919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【8年生】掃除は、創自!!

画像1 画像1
「先生、掃除時間ですよ!」

カメラを持ち、掃除時間フロアにいると、声をかけてくれる生徒がいました。

「よし、一緒にやろか!」

一緒に汗をかきながら、お世話になっている校舎をきれいにすることは、とても大切ですね。

また、目の前の汚れをきれいにする!乱れている所を整理する!

そうすることで、自分の内面(心の中)を磨くことにつなげていこう。

『掃除は、創自』ですね!一緒にがんばろう、8年生!!

【8年生】再会

画像1 画像1
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

孔子先生は言いました。

「論語」の「学而編」の中にあり、『人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに再開を祝し、歓談することである』と孔子先生は言いました。

孔子先生の人間味のある喜びが、この一語から伝わってきます。

34日間、なかなか会うことができず再開を祝う瞬間は、2023年現代でも見られます。

「友だちがいるから頑張れた。」

「友だちと一緒だから乗り越えられた。」そんな経験は、たくさんあると思います。

『友と共に』昨年度、7年2組の学級目標にもある通り、友と共に2学期も頑張っていきましょう!!

【8年生】ピア進路学習 7年生×8年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この学校の最大の特徴は…!」

8年生、夏休み中の家庭学習課題として、設定された「高校調べ!」

これまで4時間、キャリア単元として取り組んできた進路学習。

「すごい。高校ってこんなことができるんですか?」と授業で紹介された特色ある高校を見て、リアクションしていたことがとても印象的でした。

そんな興味関心を活かし、GIGA端末を活用し自身で気になる高校を調べ、PPにまとめています。

同じ高校でも、注目する点で大きく違いがあることや、先輩に聞いた情報以上に高校の魅力を発見した生徒も多くいたようです。

今後は、この自身でインプットした情報を、7年生にアウトプットする流れが組まれています。

ピア進路学習として、7年生に「高校の魅力」を伝え、7年生の進路展望へのきっかけづくりをしていきましょう。

がんばろう、8年生!!

【8年生】夏の思い出

画像1 画像1
「先生、おはようございます!!」

元気な声とはじける笑顔で、2学期がスタートし1週間を終えようとしています。

「夏休みに〇〇しました!」

「〇〇に行ってきました!」

「〇〇なことがあったんですよ!」

34日間であった出来事を一生懸命伝えてくれました。

翌日から授業がスタートし忙しい毎日ですが、一人ひとり自分の夢に向かって全力疾走しています!!

さぁ、今学期もドキドキわくわくを大事に一緒にがんばろう8年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp