最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:114 総数:751275 |
【8年生】向上心!!テスト後の授業も油断することなく、やるべきことを黙々と頑張る8年生! 忙しい合間にHPもちゃんとチェックしてくれているようです。 「最近、復活してきましたね!」と温かいコメントももらえます。 ありがとう、8年生!!さぁ、明後日からも頑張るぞ!! 【8年生】ころは二月十八日の酉の刻ばかりのこと!1限目にテストを終え、2限からは通常授業。 テスト勉強の疲れも心配でしたが、8年生は元気に音読を行いました。 先日より、「武士という生き方に迫る」という単元のもと、昔の人のものの見方や考え方に触れ、古典に親しむことを目標に『扇の的 平家物語より』という教材を扱っています。 本日は、テスト後ということもあり、冒頭分から扇の的の音読に挑戦しました。 昨年度、『蓬莱の玉の枝 竹取物語より』で学んだ歴史的仮名遣いなどに注意しながら声に出し、古典独特のリズムを楽しみました。 全体読み、ペア読みを繰り返し、最後はGIGA端末のカメラ機能を使って、実際自分の音読を録画しました。 「変なところで区切ってしまいます。」 「この時、与一が緊張していると思うので、それを音読で表現したいんですが、まずはすらすら読むことからですね。」など、実際やっていく中での気づきを口にする生徒が多く、古典独特のリズム感を読み味わう姿が見られました。 みんなが頑張る様子を見て回っていると、所々のカメラに映るらしく、生徒より「御定ぞ、つかまつれ!」と言われてしまいました。 がんばれ8年生!! 【8年生】「イワパチ先生!!」「似てる!似てる!」 担任の先生が、教室に忘れたジャケットを着て午後から過ごしていたようです。 授業の合間や、発言の合間に担任の先生の口癖「おいっすー!」を交えたり、動きをマネしたりしながら、教室を楽しい雰囲気にしてくれていました。 「細かな仕草や、声の大きさも本当に似ているね。それだけ、よく見ているんですね。」と声をかけると、「はい。常に動きを注意深く観察しています。」と満面の笑みで応えてくれました。 最後は担任の先生からも太鼓判を押され、終学活で担任の先生が話す時間ももらい、みんなにテストの労いと、今後の目標に向けて頑張ることの大切さを熱く語っていました。 クラスのみんなが顔をあげ、担任の先生の姿と重ね、笑顔で1日を終えられたことは何よりステキな1日となっていましたね。 さぁ、明日は勤労感謝の日。テストの疲れをとり、明後日また元気にがんばろう。 「おいっすー8年生!!」 【8年生】最終日だー!気合いの入った言葉とともに、朝の8時から登校し、最後の最後まで頑張りを見せた8年生がたくさんいました。 最終日は社会!これまで学習した範囲を丁寧に抑えつつ、1つ1つ理解を深めていく姿がとても印象的でした。 試験中も、解答の仕方を確認する様子もあり、徐々に最終学年に向けて自覚が芽生えてきたようにも感じます。 今年度、残す総括考査は、あと1回。 今回の結果を受けて、自分自身の強みや弱み、勉強の仕方、学習量などをふりかえる機会として下さい。返却予定は、来週火曜日からとなります。 いつも言っていますが、何より『ふりかえり』を大切にしてくださいね!! まずは、総括考査「お疲れ様!」8年生!! 【8年生】チリツモ!!さぁ、本日総括考査最終日です。 最後の教科は、社会となります。 範囲は地理! 「塵も積もれば、山となる!」 がんばろう8年生!! 【8年生】「眠れる獅子ですよ。」心配で声をかけてみると、静かな闘志をメラメラ燃やす生徒がいました。 一見疲れてそうに振る舞っているが、実はそうではない。 「嵐の前の静けさ」本日のテスト結果に嵐を巻き起こそうと、虎視眈々と狙っているようです。 『蝶のように舞い、蜂のように刺す』 眠れる獅子の目覚めは、近い! さぁ、8年生!!全力疾走だ!! 【8年生】総括考査 2日目眠そうに目をこすりながら、2日目を迎えました。 昨日同様、1限目はそれぞれが2時間目以降のテスト勉強を黙々と取り組んでいました。 「先生、今日のテストは、easyですか?」 テストの難易度を確認しに来てくれる生徒もたくさんいました。 さぁ、2日目!山場と言っても過言ではありません。 今日をみんなで乗り切ろう!! がんばれ、8年生!! 【8年生】オールスター文房具今日の試験に向けて、筆箱の中身をレギュラーメンバーで揃えてきたようです。 「細かな所だけ消すことができる消しゴム」「書いても書いても先が丸くならないシャーペン。」「折れにくい芯」「シャーペンが壊れた時用の鉛筆」 準備は常に万端です。 あとは、気持ちを整え、全力を出すのみですね。 がんばろう、8年生!! 【8年生】「悔しい!!」45分間フルで問題に向き合い、最後まで粘り強く取り組んだ生徒が、試験終了の合図と同時に、悔しさを見せました。 残り時間を告げていく中で、時間配分を気にしながら取り組んでいる様子が、とても印象的でしたが、最後の最後、少しだけ足りなかったようです。 問題の解答が、わかっていただけ、非常に悔しい思いをしたようです。 「残り15分でペースを上げたんですが…。最初の計算問題に…。」 試験終了後、落ち込むことなく、すぐにふりかえりをしている様子を見て、安心しました。 『きっと次は大丈夫!!』 がんばろう8年生!! 【8年生】ぎりぎりまで!この土日一生懸命学習したことを伝えてくれました。 「成績に入るから、頑張る。」「進路に関係するし…」 総括考査を頑張る理由として、よく耳にする言葉ですし、間違ってはいません。 しかし、本来「テストは何のためにあるのかなぁ?」 土日の報告をしてくれた生徒が、「友達とわからないことを連絡し合いながら勉強したんです。わかった時は、本当に嬉しかったです。」や、「今回の範囲は自信あるんです。授業中も結構正解できたし、自分の実力を知りたいんです。」と教えてくれました。 友だちと学び合う時間を大切にしたり、普段自分が学習したことをふりかえる機会としたりして、この総括考査に挑んでいるよう 自分の学びをプロデュースし、自分に活かす… 『総括考査ではなく、創!(つくる)活!(いかす)テストは、こうさ!!』と言える、そんなテストにしてほしいと思います。 さぁ、がんばれ8年生!!まずは、数学テストからです。 |
|