京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up50
昨日:232
総数:743378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】ムカイジマン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組代表委員がクラスの意見をまとめている様子です。

【8年生】ムカイジマン1

画像1 画像1
「多様な他者と共に学び、新しい自分を切り拓くことができる〜やれば、できる〜」

今年度の8年生、学年目標。

学校教育目標達成に向けて、今年度学年団の思いを込めて掲げる学年目標!

花背山の家宿泊学習を終え、本日学年みんなで達成に向けて考える集会を行いました。

花背山の家での活躍を交えつつ、今年度の学年目標に込めた思いを一つ一つ確認していきたました。

キーワードとしてあがる「多様な他者と共に…」という言葉から、今年度挑戦してみたいことや、頑張ってみようと思うことなどを、代表委員が中心となって発表してくれました。

【8年生】人生はかけ算

画像1 画像1
「みんなに聞きたい!自分に自信はあるか?」

そんな問いかけから始まった8年生道徳!

今日は、『バスケットボールを続けていた14歳の女の子が、部活をやめる決断をし、その後様々な葛藤を経て、新たにジャズダンスに出会い、新しい自分の可能性を発見する』教材を扱いました。

読み物に出てくる主人公が、様々なことに葛藤し、自分に自信が持てず悩んだりしていく姿を自分と重ね、共感したり自分との違いを発表する様子がありました。

8年生のみんなも主人公と一緒で、まだまだ無限の可能性があります!

「無限のかなたへ、さぁ行くぞ!!」

【8年生】誰かのために2

画像1 画像1
「すいません。カート通ります!」

手を洗った生徒が教室に帰る際、給食ワゴンが導線上にあることから、どうしても混雑したり、時にはぶつかったりすることもあります。

給食当番は、一生懸命配膳をしているため、ワゴンを動かすことまで手が回らない。

そんな状況から、当番ではない生徒が機転を利かせ、給食ワゴンを片付けてくれています。

先日、JRの駅に、「時代が大きく変わった今、本当の豊かさとは?」というポスターがありました。

本当の豊かさとは…

「みんなのために!を大事にする行動」は、間違いなく、本当の豊かさに含まれると思います。

かっこいいぞ!8年生!!

【8年生】雨ニモマケズ 風ニモマケズ

画像1 画像1
「雨降ってるやーん!」

本日から懇談会のため、生徒は、5限目終了後下校となります。

つまり、6限から「大好きな部活ができる!」

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」宮沢賢治の言葉にある通り、できることを考え、最大限のトレーニングをがんばろう!!

がんばろう8年生!!

【8年生】おいしい給食2

画像1 画像1
「ハンバーガー・ピザ・ステーキ…」
アメリカ料理として来日し、食文化に影響を与えたメニュー…おいしさと多くの笑顔をもたらしたと言っても過言ではありません。

今日の給食メニューは、そんなアメリカ料理の中で、最も家庭的なイメージのある『Pork & Beans』!!

豚肉と豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れているので、育ち盛りの生徒達にうってつけのメニューと言えます。

たくさんのお豆を調理員さんが、じっくりコトコト煮込み、煮込まれたBeans達は、驚くほど柔らかく、Porkと野菜の旨味をしみ込ませたものとなっていました。

気がつけば口の中いっぱいに旨味が広がります。

その旨味と一緒にパンをほおばる生徒もいれば、副菜のツナともやしのカレーソテーを間に入れつつ、パンをほおばる生徒もいました。

食の組み合わせは、無限大。

「先手必勝!その気持ちで、今日は、豆がいろんな旨味を吸い込んで、本当に あ・ま・め でしたね」と、隣の生徒に話しかけると、「今日は掃除で忙しいんです!そいじゃーね」と返ってきました。

「そいじゃーね…そい…そ…soy…『あ!』ナイス8年生!!

*soy(ソイ)…大豆

【8年生】参観&懇談会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3限より授業参観が予定されています。

普段、みんなが活躍する様子をたくさんの人に見てもらいましょう。

本日、8年生3限目の授業は、1組は理科・2組は保健体育・3組は家庭科・4組は英語となります。

また、本日放課後より希望制懇談会が始まります。

もちろん、懇談会中に部活動は行われます。

まだ入ってきたばかりの後輩たちを、リードしてやって下さいね。

頑張ろう、8年生!!

【8年生】朝読書

画像1 画像1
 今年度、朝のチャレンジタイムは、全校一斉読書を始めています。

8年生も、「自分が読みたい本」を書店や図書館で考え、選択したものを朝の時間に集中して取り組んでいます。

人が成長するには、大きく2つの栄養が必要だと思います。

1つは、『体を元気にするための栄養』

そして、2つ目は、『心を元気にする栄養』です。

心を元気にする栄養の1つが、この本とふれ合い、本の世界に入り込むことであれば良いなぁと思います。

「書を持ち、夢を追え!」頑張れ8年生!!


【8年生】授業の様子

画像1 画像1
「授業開き」・「花背山の家宿泊学習」を終え、授業に向き合う様子が見られます。

昔、強豪ラグビー部のポスターに「書を持ち、土を蹴れ!」というフレーズがありました。

これは、「部活動ももちろんのこと、学生のうちに学ぶことも大切に、何事も一生懸命になりなさい」というメッセージが込められたものだと知り、深く感銘を受けた記憶があります。

さて、8年生も夢や目標を追いかける人がたくさんいます。

先日にあった「花背山の家宿泊学習」を終えた当日、夕方から練習に向かう生徒もいました。

また翌日、部活動の試合に参加した生徒もいます。

そんな8年生だからこそ、日々の学びも大切に、夢を追いかけてください。

「書を持ち、夢を追え!!」がんばれ8年生!!

【8年生】誰かのために2

画像1 画像1
連絡用ホワイトボード係も…

みんなに数日先の未来を教えてくれています。

これがあるから、明日も頑張れます!

本当にありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(3年・1組)
授業参観(3限)
4/27 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(4年)
授業参観(3限)
4/28 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
聴力(2・3・5・7年)
授業参観(3限)
児童質問紙オンライン実施(6年)
4/29 昭和の日
5/1 聴力検査(1・9年)
チームステージウォークラリー(午前)
委員会ミーティング
5/2 聴力検査(1組・3年4組・7年)
耳鼻科健診(1組・3・7年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp