京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up7
昨日:284
総数:741178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【8年生】保健の学習

画像1 画像1
 8年生は保健の学習で,地震発生時にどのように動くべきかについて考えていました。具体的な場面を想定してグループごとに話し合いながら活動を進めていました。

8年生蓮花タイム〜Wonderful Lifeよりよく生きる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生蓮花タイムでは,「地域を知り,自分や社会を見つめることで,地域や社会に貢献することができる」を目標に,これまでに学習してきた地域のことを振り返り,改めて向島地域のよいところと改善点を考えました。それをもとに,今日はGIGA端末で,地域貢献について調べ学習を行いました。

8年 秀蓮フェスティバル体育の部7

画像1 画像1
 これからもかっこいい8年生の姿いろんなところで見せてくださいね。
画像2 画像2

8年 秀蓮フェスティバル体育の部6

画像1 画像1
 どの協議も真剣に取り組む姿,その中で見られる笑顔・・・どちらも素敵です。
画像2 画像2

8年 秀蓮フェスティバル体育の部5

最後は背中渡りレースです。以前はよく行われていた競技ですが,久しぶりに見たような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 秀蓮フェスティバル体育の部4

引き続きパーテーションリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 秀蓮フェスティバル体育の部3

徒競走の次は,ビジョンステージ共通種目パーテーションリレーです。思いのほか難しいそうです。お互い異なる走るスピードを調整しながら走らないといけません。まさにチームワークが大切なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 秀蓮フェスティバル体育の部2

 引き続き徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 秀蓮フェスティバル体育の部1

 昨日午後からは8年生の体育の部が行われました。午前中に1年と3年,午後から8年と3学年の様子を見ることができる教員はあまりいませんので,役得だなあと思い楽しませていただきました。成長していく過程を1日で見た気分になるというのは大袈裟でしょうか。最初はほかの学年同様徒競走からです。7回連続でアップしますので,どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年生】蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生は蓮花タイムで,これまでの学習をふりかえりながら地域について考えていました。蓮花タイムは各学年で学習するテーマがありますが,それぞれの学年で学んだことのつながりを大切に進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp