京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:444
総数:733548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

8年 修学旅行説明会

8年生保護者対象の『修学旅行説明会』が開かれました。
修学旅行まで後40日と聞き,「もうすぐなのだ」と驚きました。コロナ禍ですが,万全の感染予防対策を取り,安全で楽しい修学旅行になりますように…。

保護者の皆様,本日はご参加ありがとうございました。
又,ご都合の為不参加のご家庭には明日,修学旅行説明会の資料をお渡しします。ご不明な点やご質問は,遠慮なく学校までお問合せ下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

8年 男子体育の授業

8年生の体育の授業を覗くと,とても楽しそうにハンドボールを行っていました。
色々な制限のある中ですが,身体を思いっきり動かしてとても気持ちよさそうでした。
8年生背が伸びた?なんだか大きくなった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 始業式

写真の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年,あけましておめでとうございます。

3学期の始業式は吹奏楽部の演奏から始まりました。
ZOOMでの式にも,生徒・教職員共に慣れてきたようです。

本年もよろしくお願いいたしたます。

英語科 冬休み音読課題

画像1 画像1
先日の授業でお伝えした通り,年明けに音読テストがあります。音読練習にこちらの音声をご使用ください。何度も繰り返し読んでテスト当日をむかえよう!

音声はこちらをクリック

生徒会 選挙活動開始

いよいよ生徒会の選挙活動が始まりました。それぞれアイデアや公約は違えど,向島秀蓮をより良い学校にしたいという熱い想いは同じです。皆さんの健闘を祈ります。がんばれ秀蓮生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 連花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

8年生 蓮花タイム 向島地域の防災を考える

 先日は体育参観にお越しいただきありがとうございました。生徒たちの熱い闘いに我々教員も胸が熱くなりました。仲間を応援する姿も素敵でした。
 さて,8年生は向島秀蓮小中学校の防災リーダーとして向島地域の防災について学習を進めています。現在は班に分かれ,向島の防災についてプレゼンを行う準備をしています。4年生の生徒がそのプレゼンを視聴してくれます。
 昨年度好評を得たポスターセッションをさらに凌ぐことができるか。8年生の更なる成長に期待します!がんばれ8年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年体育参観4

 全員リレーの続きと閉会式の様子です。8年生は大繩とびと全員リレーとを種目に選びました。両方ともつながりの必要な種目です。コロナ禍において,なかなか取り組むことができなかったことではありますが,少しはクラスのつながりができたのであればいいですね。8年生の皆さん,お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年体育参観3

全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 ウォークラリー(チームステージ)
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp