京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up58
昨日:230
総数:743881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年 持ち回り道徳

7年生では、担当を変えながら道徳を実施しています。2組では「義務を考えよう」をテーマに、3組では「だれもが気持ちよく過ごせる社会を目指して」をテーマに授業が展開されていました。自分なりの考えをもちながら、周りの人の考えにもしっかりと耳を傾けられる時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年 朝のひととき

朝学活が始まる前の時間です。1時間目の準備をしたり,課題の整理をしたり,友達とお話したりと,思い思いの時間を過ごしています。何事も余裕をもって行動することが大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年 給食の様子(3組)

みんなで仲良く給食を食べている3組の様子です。しっかり食べて午後からの学習に向けて頑張ろう!
画像1 画像1

7年 給食の様子(2組)

みんなで仲良く給食を食べている2組の様子です。しっかり食べて午後からの学習に向けて頑張ろう!
画像1 画像1

7年蓮花 自衛隊の方による防災講義その2

講義だけでなく,搬送法という内容で,人を運ぶときに物干し竿や布団を利用する方法を教わり,実際に体験をしました。いざという時に行動できる人になれるよう,防災知識をどんどん身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年蓮花 自衛隊の方による防災講義その1

7年生の蓮花の時間に,自衛隊の方を講師としてお招きし,防災講義をしていただきました。自衛隊の仕事内容や,被災地での活動の様子など,映像を交えながらお話していただきました。防災への理解を深めつつ,これからの資料作成の参考になる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】第1回総括考査 奮闘中!

今週水曜日から第1回総括考査が始まっています。教科数が増え、より計画的な学習が求められる中で、自分の力を精一杯出そうと頑張っている姿がありました。最後まであきらめない姿勢を大切にして取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】社会の研究授業でした。

社会の研究授業に取り組む7年2組のみんなの姿です。たくさんの先生に囲まれながらも、自分の考えをワークシートにしっかり書き込んだり、手を挙げて積極的に発表したりしていました。EUに入るか入らないかの話し合いも、グループ内で活発な意見が交わされていました。
来週から総括考査が始まります。十分な学習時間を確保し、計画的に取り組む中で、自信をもって本番にのぞめるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】NHK防災教室2

命を守る呼びかけについての話があり、避難するときに誰にどう呼びかけていくかを考える場面がありました。ことばは伝え方で変わるので、どう言えば避難してくれるのだろうかと悩む人もいましたね。いざという時に命を守れる行動をとれる人になれるよう、学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】NHK防災教室1

蓮花の取り組みとしてNHK京都放送局からアナウンサーの方に来ていただき、「防災教室」を行いました。5時間目に水害、6時間目に地震をテーマとしたお話をしていただき、これからの学習に役立つ情報を手に入れることができたと思います。開会の言葉をきちんと伝える姿や、アナウンサーの方の話に真剣に耳を傾ける姿、ワークシートに一生懸命メモをとる姿も見られ、本当に良い機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 BS朝会
7/9 生徒総会 4年生以上
BSピア活動(中間休み)
7/10 個別三者懇談会1日目(9年生以外)

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp