京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up86
昨日:112
総数:748597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年生 家庭科

衣服の取り扱い表示についての学習をしていました。どんなもので、どういう意味があるのか調べることで生活がより豊かになります。知識を広げ、ぜひ実践してほしいと思います。
画像1 画像1

7年生 道徳「情報モラルと友情」

情報モラルについて考える道徳でした。お互いが信頼できる友達になるために、どういうことが必要なのか、しっかり判断し、後悔しない選択をしてほしいと思います。
画像1 画像1

7年生 道徳「席替え」

席替えをテーマにした道徳でした。主人公が席替えのやり直しを提案した理由について考えることで、公正・公平な行動を意識できたのではないでしょうか。自分さえ良ければの考えではなく、みんなのことを思いやれる集団に育ってほしいと思っています。
画像1 画像1

7年生 社会

単元テストのための勉強を、それぞれが考えて取り組む時間でした。実力を発揮できるテストにしてほしいですね。
画像1 画像1

7年生 英語

「夏休みの見通しをもとう」というめあての中で、それぞれがどんな勉強をしようかと考えていました。計画的に過ごせる夏休みにしたいですね。
画像1 画像1

7年生 理科

メスシリンダーを使った実験を行っていました。電卓を使いながら、班で協力する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 国語

書写の時間でした。集中して取り組む中で、どう書こうか悩んでいる人も多かったですね。「和」の心を大切に、自分なりの表現でステキな字を書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】生徒総会の時間でした。

生徒会本部主催の生徒総会がありました。今年度は話し合いを中心に進められ、学校のルールの見直しについての時間がとられました。アンケートを実施し、ルール変更が実際に認められた瞬間は大いに盛り上がりましたね。改めて学校生活をより良く過ごすために、できることを探して行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】委員会報告

定期的にある生徒会委員会の報告をしてくれています。7年生は、これから学校の中心として引っ張っていく存在になります。委員会活動はもちろん、より良い学年づくりにも貢献してほしいと思います。
画像1 画像1

【7年蓮花】中間交流会をしました。

防災学習が進んでいる中で、それぞれのグループがどんな内容のスライドを作成しているかを交流する時間をとりました。他のグループの進行状況を聞くことで、工夫すべき点や改善すべき点を整理できたと思います。防災リーダーとして地域にどう貢献していくかの答えをみんなで協力して考え探していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp