京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up74
昨日:79
総数:752671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

【7年】数学

2学期から数学では方程式の学習に取り組んでいます。研修教員として3週間お世話になる先生と一緒に楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1

【7年】第1回合唱練習その3

まだ序盤での練習でしたが、全体で合わせる時間をとっているクラスもあり、やる気を感じました。次回の練習に向けても、みんなで楽しんで合唱できる雰囲気を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】第1回合唱練習その2

目標を共有した後は、パート練習を行いました。それぞれの役割を考えながら、どのパートも一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】第1回合唱練習その1

秀フェス音楽の部に向けて本格的に合唱練習が始まりました。各クラスで、まずは目標を共有する時間を作っていました。意見を出し合いながら、前向きに取り組もうとしている姿が良い感じでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】2学期始業式その4

終学活の時間に、学年集会を開きました。2学期の行事を確認しながら、気持ちを新たに頑張っていこうという趣旨の話をしました。7年生として躍進し、憧れられる集団を目指すための行動をみんなで意識していきましょう。
画像1 画像1

【7年】2学期始業式その3

学活の時間に、9月に行われる防災ポスターセッションの話をしました。そして、10月には校外学習としてジョイJOBLANDへ行くこともあり、そのためのアンケートをとりました。2学期は多くの行事がありますが、一生懸命に取り組み、成長できる場面をたくさん作ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】2学期始業式その2

生徒会本部の企画では、教室に隠されたカードを探すミッションがありました。なかなか見つからず苦戦するクラスもありましたが、みんなで協力することで何とかすべて見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】2学期始業式その1

2学期がスタートしました。久々の再会ではありましたが、いつも通り元気な顔を見せてくれて安心しました。リモートでの集会も真剣に聞けていて、良いスタートが切れているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 サマースクール1日目

夏休みに入って、1回目のサマースクールがありました。限られた時間ではありましたが、時間を有効に使いながら集中して取り組めていましたね。終わった後は「疲れた〜」の声も上がりましたが、その顔は充実した表情で満ちていました。夏は始まったばかり!暑さに負けず頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 音楽室にて

音楽室では、指揮者や伴奏者のための講習会が行われています。決められた日に登校し、音楽の先生にアドバイスをもらいながら練習に励んでいました。その姿を応援しようと、助っ人も何名か来てくれていました。休み明けには、みんなの合唱をしっかりとリードできるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 1組 科学センター学習
9/3 5,6年生ジョイントプログラム
9/5 部活動生徒への栄養教室
9/6 6年生 がん教育

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp