![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:215 総数:747803 |
7年生 授業の様子
7年生がディベートをしていました。
国語の授業かと思いきや、なんと理科の授業です。 テーマは「プレートの動きは日本に必要か。」です。 相手の主張を聞き、調べる人、まとめる人、意見を述べる人、 それぞれがチームで協力し、白熱した討論になりました。 限られた時間で調べたり、伝えたりするよい経験になったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 立志式に向けて
昨日は体育館で学年での立志式練習でした。
入退場の練習や起立・礼・着席のタイミング、そして群読の練習がメインです。 どの練習も心地よい緊張感を自分たちで作ることができ、式らしい雰囲気を実感できたのではないでしょうか。 この調子で本番につないでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 立志式に向けて
今日は下書きしてあった立志作文を清書しました。
せっかくの13歳の自分の思いを綴った作文ということもあり、 ボールペンでの清書中、失敗してもめげずに再チャレンジする 姿勢が見えました。 「自分のことを大事にする」気持ちは、こういうところでも 発揮されるものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
本日、7年生最後のムカタン(向島英単語検定)がありました。
7年生は1学期に10級、2学期に9級、3学期に8級に挑戦しました。 最初の頃は英単語(句)を覚えることに苦戦していた7年生ですが、 級があがるにつれて覚えるコツをつかみ、自己最高点を更新する人が増えました。 8級ラストの今日、多くの人が休み時間もムカタンの勉強をしていました。 7年生最後のムカタンでは一体何人が満点を取ったのでしょうか。 採点が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
家庭科の授業では、加工食品と生鮮食品のメリット・デメリットについて考えました。
どちらも身近ではありますが、改めて比べるとなると、案外違いが思い浮かばず苦戦する人が多かったようです。 食卓に出してくれたものもこれを機に見直してみると、学びが深まるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
英語の授業では、お店で食べ物を注文する対話をしていました。
ここまでで学習した文法と、様々な食べ物の名前の英語を組み合わせます。 希望通りに注文することはできましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
数学では応用問題にチャレンジしていました。
球の表面積を求める公式を活用します。 数学的な見方・考え方が求められる問題に、悩みながら挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 総括考査に向けて
自主学習では総括考査に向けて、自ら苦手に対して行動化できている人がたくさんいます。
「今回は今まで以上に問題数を解いてみています!」という人や、 「この問題ってこの解き方であっていますか?」と質問にくる人も。 自分のペースで構いませんが、テストまでの日数を確認し、 限られた時間を最大限に生かせる方法でテストに臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
13日に3回目の進路学活を実施しました。
先日締切を迎えた進路希望調査や、先輩たちの受験に触れ、関心も高まっているのではないでしょうか。 今回は公立と私立の違いや、高等学校以外にはどのような選択肢があるのかを知りました。 全日制・定時制・通信制といった教育課程の違いについては、今回初めて知ったという人も多かったのではないでしょうか。 知らないことを知っていくことで、選択の幅と自分の視野をどんどん広げていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
数学の授業では、球の体積の求め方を復習していました。
公式を基に教え合い、バッチリ解けていたようです。 次は立体の表面積についての学習です。 どちらを求めるのかを混同しないように気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|