京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:232
総数:743331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年生 立志式に向けて

今日は下書きしてあった立志作文を清書しました。
せっかくの13歳の自分の思いを綴った作文ということもあり、
ボールペンでの清書中、失敗してもめげずに再チャレンジする
姿勢が見えました。
「自分のことを大事にする」気持ちは、こういうところでも
発揮されるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

本日、7年生最後のムカタン(向島英単語検定)がありました。

7年生は1学期に10級、2学期に9級、3学期に8級に挑戦しました。
最初の頃は英単語(句)を覚えることに苦戦していた7年生ですが、
級があがるにつれて覚えるコツをつかみ、自己最高点を更新する人が増えました。
8級ラストの今日、多くの人が休み時間もムカタンの勉強をしていました。

7年生最後のムカタンでは一体何人が満点を取ったのでしょうか。
採点が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

家庭科の授業では、加工食品と生鮮食品のメリット・デメリットについて考えました。
どちらも身近ではありますが、改めて比べるとなると、案外違いが思い浮かばず苦戦する人が多かったようです。
食卓に出してくれたものもこれを機に見直してみると、学びが深まるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

英語の授業では、お店で食べ物を注文する対話をしていました。
ここまでで学習した文法と、様々な食べ物の名前の英語を組み合わせます。
希望通りに注文することはできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

数学では応用問題にチャレンジしていました。
球の表面積を求める公式を活用します。
数学的な見方・考え方が求められる問題に、悩みながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 総括考査に向けて

自主学習では総括考査に向けて、自ら苦手に対して行動化できている人がたくさんいます。
「今回は今まで以上に問題数を解いてみています!」という人や、
「この問題ってこの解き方であっていますか?」と質問にくる人も。
自分のペースで構いませんが、テストまでの日数を確認し、
限られた時間を最大限に生かせる方法でテストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

13日に3回目の進路学活を実施しました。
先日締切を迎えた進路希望調査や、先輩たちの受験に触れ、関心も高まっているのではないでしょうか。
今回は公立と私立の違いや、高等学校以外にはどのような選択肢があるのかを知りました。
全日制・定時制・通信制といった教育課程の違いについては、今回初めて知ったという人も多かったのではないでしょうか。
知らないことを知っていくことで、選択の幅と自分の視野をどんどん広げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

数学の授業では、球の体積の求め方を復習していました。
公式を基に教え合い、バッチリ解けていたようです。
次は立体の表面積についての学習です。
どちらを求めるのかを混同しないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

英語ではパフォーマンステストが本番を迎えていました。
時制に注意して考えた文を使い、相手から聞いた情報について質問します。
質問の答えに対して盛り上がる一幕も。
英会話でいいリアクションをできるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

社会科ではGIGA端末と教科書を使って調べ学習をしていました。
北山文化と東山文化を比較するために調べます。
金閣と銀閣の二つがそれぞれの文化を象徴する建物です。
ちなみにこの二つは、チームステージウォークラリーでの行き先にも
なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中期選抜追検査日
4限授業 部活13:30〜15:30
9年球技大会
BS朝会
3/12 4限授業 部活13:30〜15:30
3/13 9年生を送る会
4限授業 部活13:30〜15:30
3/14 卒業式予行
卒業式準備
3/15 第5回卒業証書授与式

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp