京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up222
昨日:265
総数:743815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年生 授業の様子

体育ではバレーボールをしています。
サーブレシーブになかなか苦戦している様子でした。
中には「ジャンプサーブにチャレンジしてみる!」という人も!
なんでもやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

家庭科では、献立作りをしていました。
1〜6群の食材を網羅するメニューを考えるのは、なかなか大変です。
「今日の晩御飯これがいいなー」なんて声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

英語の授業では、場所を表す表現について学習していました。
footが山の「ふもと」を表すとは驚きでした。
nearなど位置関係を表す言葉をたくさんためていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 立志式に向けて

今日の6限の学活では、3月18日(月)に行われる
立志式に向けた取り組みがスタートしました!
立志式とはどのような式か、どんな目的で行うのかといったことを確認し、
来るヴィジョンステージ、その後の進路、そして大人になった自分に思いをはせました。
これから「立志宣言」を作成します。
この文章を書く活動を通して、未来の自分を思い描いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

7年生の国語科の授業では、単語の性質を自分たちで見分けてみました。
「自立語?付属語?」「文の成分は?」「英語で出てくる名詞じゃない?」と
既習の知識を使って、見分けていくことができていました。
品詞分類という学習ですが、こうやって手順を自分たちで発掘して身につけてみると、
しっかり定着するのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp