京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up222
昨日:265
総数:743815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年生 合唱練習

どのクラスも、まだまだ手探りの状態です。
焦らずに助け合い、互いのパートを引き出し合ってやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 合唱練習

自分たちのパートの音について、しっかり話し合っています。
楽譜も今のうちに頭に入れておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 合唱練習

いよいよ2学期の合唱練習がスタートしました!
どのクラスも自分たちで工夫して、練習してみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業の様子(技術)

こちらのクラスは技術の授業で初めての「かんながけ」をしました。
かんなをどのように木材に当てるか、握り方はどうするか。
基本的なことを教えてもらっても、
「勢いよくかんなを引く」という動作が難しく、苦戦していました。
私もさせてもらいましたが、きれいにできるとうれしいものです。
薄く、長く、かつお節のように削るには、コツがいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子(美術)

こちらのクラスは、レタリングした文字にアイデアを加えています。
文字にちなんだイラストやモチーフを入れて、工夫されていました。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子(理科)

こちらのクラスは理科の授業で実験の準備をしていました。
条件をそろえたり、確認したり。
こういう一見地味な作業が、実は重要だったりします。
丁寧に作業し、記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートしました!

今日から2学期が始まりました。
みんなの顔を見られて、とてもホッとしました。
初日から夏季休業課題をベースにしたテストにも取り組みました。
みんなはこっちが終わってやっとホッとしたかもしれません。
明日からは授業も給食もスタートです。
すぐさま忙しい毎日ですが、どんな夏休みだったかをぜひ聞かせてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp