![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:215 総数:747806 |
7年生 授業の様子
家庭科の授業では、加工食品と生鮮食品のメリット・デメリットについて考えました。
どちらも身近ではありますが、改めて比べるとなると、案外違いが思い浮かばず苦戦する人が多かったようです。 食卓に出してくれたものもこれを機に見直してみると、学びが深まるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
英語の授業では、お店で食べ物を注文する対話をしていました。
ここまでで学習した文法と、様々な食べ物の名前の英語を組み合わせます。 希望通りに注文することはできましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
数学では応用問題にチャレンジしていました。
球の表面積を求める公式を活用します。 数学的な見方・考え方が求められる問題に、悩みながら挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 総括考査に向けて
自主学習では総括考査に向けて、自ら苦手に対して行動化できている人がたくさんいます。
「今回は今まで以上に問題数を解いてみています!」という人や、 「この問題ってこの解き方であっていますか?」と質問にくる人も。 自分のペースで構いませんが、テストまでの日数を確認し、 限られた時間を最大限に生かせる方法でテストに臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
13日に3回目の進路学活を実施しました。
先日締切を迎えた進路希望調査や、先輩たちの受験に触れ、関心も高まっているのではないでしょうか。 今回は公立と私立の違いや、高等学校以外にはどのような選択肢があるのかを知りました。 全日制・定時制・通信制といった教育課程の違いについては、今回初めて知ったという人も多かったのではないでしょうか。 知らないことを知っていくことで、選択の幅と自分の視野をどんどん広げていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
数学の授業では、球の体積の求め方を復習していました。
公式を基に教え合い、バッチリ解けていたようです。 次は立体の表面積についての学習です。 どちらを求めるのかを混同しないように気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
英語ではパフォーマンステストが本番を迎えていました。
時制に注意して考えた文を使い、相手から聞いた情報について質問します。 質問の答えに対して盛り上がる一幕も。 英会話でいいリアクションをできるとうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
社会科ではGIGA端末と教科書を使って調べ学習をしていました。
北山文化と東山文化を比較するために調べます。 金閣と銀閣の二つがそれぞれの文化を象徴する建物です。 ちなみにこの二つは、チームステージウォークラリーでの行き先にも なっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
英語の授業では、現在形・過去形の使い分けについて学習していました。
過去進行形も入ってきました。 現在から見て、どのタイミングになるかを冷静に判断することが重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
理科の授業では、ここまでの学習を振り返ってレポート作成をしていました。
火山の働きや、岩石の成分の違いなどを教科書を見直しながらまとめていきます。 再確認する中で、自然と総括考査にもつながる学習ができていたのでは? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|