![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:232 総数:743331 |
7年生 合唱練習
秀フェス音楽の部が延期になってしまった今日、ステキな姿が見られました。
普段ピア清掃で一緒に掃除をしている3年生の子たちが、 朝練の時間にみんなで合唱を聞きに来てくれたのです! これまでと違ったいい緊張感に包まれながらの歌は、 相手に届けようという気持ちのこもった歌に、ステップアップしていました。 以前この学年を担当してくれた先生にも、成長した姿を見てもらえて、 照れくさくもうれしかったのではないでしょうか。 「来週は3年生の演奏を聞きに来てください!」とご招待いただきました。 ピア交流で、お互いを高め合っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
水曜日の避難訓練では、水害時の避難を体験した後、
防災リーダーとして1〜6年生に水害時の避難についての レクチャーに出張授業をしに行きました! 後輩たちの前でポスターを使って発表したり、 アレンジしたクイズを出したりして、 水害時の危険をどのように回避するかを伝えることができました。 後輩からの質問に即座に答える姿、とても頼もしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
体育の授業では、水泳も終わり、久々の体育館での活動でした。
競技はバスケットボールです。 今回はドリブルなどの個人技よりも、パスをつないで試合を作ることを 実感するために、パスゲーム的なバスケットをしていました。 パスだけでつなぐのは難しいものですが、シュートが決まった時の 「スパッ!」という音が聞こえると、 クラス全体が「おぉー!」と湧いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
国語では、『星の花が降るころに』という物語を読み、
「このあと中心となる二人の人物の関係はどうなるだろうか?」という 問いについて考えました。 一時間、とにかくこの問いについてだけ考える時間でしたが、 対話をすることで徐々に考えが深まっていく姿が見られました。 反転学習で伝えた「解釈」を実践できた人もたくさんいましたね! 視察の方もいましたが、いつも通り深めることができていたように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
英語の授業ではパフォーマンステストをしていました。
ALTイターナ先生に、クラスメイトのことを紹介します。 このときに、三単現のsをつけるというのがポイントです。 HeやSheになると、sやesを付ける形に変わります。 これを使いこなして話そうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
社会の授業では、「アジア州の気候の特徴についてまとめる」という課題に取り組んでいました。
雨温図からデータを読み取り、どんな気候の場所なのかを読み解きます。 東京との違いについても比較していました。 雨温図の扱いに、かなり慣れてきている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 合唱リハーサル
残り一週間で一番仕上げてくるのはどのクラスでしょうか?
29日(金)の本番をぜひ、お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 合唱リハーサル
どのクラスも緊張したのか、ボリュームが十分とは言えませんでした。
でも、ここからの一週間で、ぐんぐん伸びてくれる予感がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 合唱リハーサル
今日の4限は音コンのリハーサルでした。
互いの仕上がり具合を知る、またとないチャンスでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 水害についての避難訓練の後、7年生が防災リーダーとして 他学年に避難の仕方や注意点についてレクチャーします。 ポスター作りで得た知識を、他学年に伝えるために再構築するのは 骨の折れる作業ではありますが、さすが一度発表を終えただけあり、 グループで相談しながら進める姿が見られました。 本番は来週水曜日です。 |
|