京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up114
昨日:215
総数:747759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

サマースクール(5)

互いに教え合う人や、一人では自信をもてない課題に一緒にチャレンジする人、ミライシードで解き直しやチェックをする人も。それぞれがそれぞれのスタイルで学びに向き合う姿とその表情は、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(4)

今日も暑い中たくさんの人がサマースクールに参加してくれました。
どのクラスも、静かに集中して課題に取り組む姿がステキです。
心地よい緊張感がどの教室にもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 サマースクール(3)

40分間という時間を集中して過ごすと、あっという間に感じられます。
「教え合ったりしてもいいですよ」と声をかけましたが、それぞれが自分の学習に入り込んでいます。
『閑さや岩にしみ入る蝉の声』という、芭蕉の句が頭をよぎるほどです。
防音性の高い秀蓮の窓ガラスをもってしても、蝉の声しか聞こえてこない。
そんな静寂と集中、落ち着きと努力の空気が教室を満たしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 サマースクール(2)

各自で課題を選択して取り組んでいます。
ミライシードで配信された課題に取り組む人。
自学シートに1学期までの学習で、苦手を感じる部分のおさらいをする人。
学校に来ている時間を有効活用し、先生に取り組み方の質問をする人もいました。
自分に合った方法で、集中して学習に取り組む姿が頼もしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 サマースクール(1)

今日から待ちに待った夏休み!
そのスタートの日から、たくさんの7年生がサマースクールに参加して、課題にチャレンジしていました。
何事も、スタートダッシュが肝心です。
この夏の第一歩をグッと踏み出す、力強い初日になったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前ステージ集会(5)

最後はお楽しみ企画。
「ドン・じゃんけんポン!」と「じゃんけんトレイン」をしました。
じゃんけんトレインは最終的に、チームステージみんなで大きな一つの列車になりました。
体育館一周を超える長さには圧倒されましたね。
実行委員の皆さん、本当にありがとう!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前ステージ集会(4)

インタビュアーも登場しました!
ステージマネージャーとサブステージマネージャーに、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方を聞かせてもらいました。
手作りの移動式画面が、いい味出していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前ステージ集会(3)

縦割りチームごとでも振り返りを行いました。
円になって、互いの言葉に耳を傾け、受け止めた証拠に拍手を送り合う姿がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前ステージ集会(2)

1学期に頑張れたことと、やり残したこと、2学期に向けて夏休みをどう過ごすか、という三つの点から振り返りを行いました。
どの学年の代表も、語り掛けるように話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前ステージ集会(1)

今日の3限は、夏休み前のステージ集会でした。
7年生の実行委員が中心となって、内容も進行の仕方も企画・運営してくれました。
頼もしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp