![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:191 総数:748301 |
【7年生】 ピア清掃 3年生×7年生!!![]() ![]() ペア学年の生徒が一緒に掃除を行い「ほめほめタイム」を行っている様子です。 今学期のペア清掃の目標は,『教えたり,教えられたりして一緒に掃除をしよう』です。 一緒に掃除を行い,最後は7年生から今日の良かった所えお発表したり,ペア学年の3年生がサポートしてもらった感謝を伝えあったりしています。 「片手でほうきをしながら,ちりとりで集められるのとかすごい!」や「重たい机を一人で運べるのとかがかっこいい。」 3年生は,お兄さん,お姉さんに「あこがれ感」を持っているようで,7年生も嬉しそうにピア清掃へと向かいます。 『掃除は,創自です。』と教えてくれた先生がいます。 目の前のものを磨くことも,「掃除」という活動を通して,たくさんの人とつながっていくことも,自分自身を創る大切なものだと言えます。 お互いが,あこがれにあこがれられる存在となるような時間としていってくださいね。 がんばれ,3年生・7年生!! 【7年生】 ムカイジマン!?6![]() ![]() 給食ワゴンを日々片付けてくれている給食リーダーもいれば,上のフロアに残り,ステージ全員の食器をまとめたり,牛乳パックを集めてくれたりするリーダーがいます。 5年生・6年生の生徒も,一生懸命集めてくれる姿を見て,お手伝いをしてくれる人が増えてきました。 データを取り入れるという意味の「ID野球」を掲げ,多くのチーム,いや野球界に革命を起こしたとも言われる野村監督。 「ノムさん」という愛称で親しまれた監督が『「一」ははじまり,「一」がないと,「二」にいけない。「一」を大事に!』という言葉を残しています。 この給食だけでなく,様々な場面で活躍する姿が「一」だと言えるのではないでしょうか? 『一を大事に』これからも自分磨きを続けていきましょう。 【7年生】 おいしい給食4![]() ![]() ![]() ![]() おかずは,サラダやスープ,そしていためものなど多種多様な料理に合わせることができる夏野菜の王様「きゅうり」と,にんじん,キャベツなどの野菜とソーセージをいためたナムルでした。 そんなナムルと一緒に,パンをほおばる生徒や,パン本来の味を噛みしめながら口に運ぶ生徒もいました。 調べてみると,「パン」は,今から約8000年前〜6000年前古代メソポタミアにまで遡り,小麦粉を水でこねたて焼いたものが原型と言われているようです。その後,古代エジプトで偶然,「発酵パン」が出来上がったようです。 そんなパンが日本に入ってきたのは,1543年だと言われています。 ポルトガルによって伝来したようです。 教科書に出てくる織田信長さんも食したという記録もあるようです。 そんな歴史が隠し味?ゆっくり食べて,今週も頑張ろう7年生!! 【7年生】ムカイジマン!? 5![]() ![]() 学年主任の先生の手伝いをしてくれる人が,フロアにたくさんいます。 お手伝いの皆さんは,掲示物にある予定を見て「テストやー。」と行事トークの日もあれば,クラスのことや,部活動のこと,プライベートな話など多種多様な話をしているようです。 主任の先生も,すべての話に返答しようと一生懸命です!! この日も,楽しそうに話に華が咲いていたので,作業の手が止まってしまっていました。 「先生,手が止まってますよ!」と生徒が伝えると,「かたじけない」と主任の先生が答えていました。 【7年生】教育相談週間スタート!![]() ![]() ![]() ![]() これまで7年生となり,約2カ月。学習面だけでなく,生活面などで思ったことや感じたことを担任の先生と話す時間として設けています。 これまでも業間や放課後に,担任の先生を捕まえ,たくさん話をしている様子は見ましたが,今週からはそれ以上に個人の時間として設けています。 『先生,聞いてー!』 うれしかったことや,困っていること,悩んでいること,何でも相談してくれたらなと思います。 そんな期間のスタートです!! 【7年生】ムカイジマン 4!?![]() ![]() 終学活も自分たちで行います。 昔,小林製薬が『あったらいいなをカタチにする』というフレーズを世に送り出していた。 このクラスのホワイトボードはどうだろう? 毎日,終学活を自分たちで行うために,きっと試行錯誤をしたり,時には担任の先生にアドバイスをもらったりしながら,つくってきたことがわかります。 みんなが見やすくて,翌日以降の連絡が把握しやすくなるもの… まさに,『あったらいいなをカタチにする』そんなホワイトボードをリリースしていると言っても過言ではない!! かっこいいぞ7年生!! 【7年生】 秀フェス 音楽の部に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() 7年生は,今月中に今後行う予定の「音楽コンクール」のクラス曲を決定しなければいけません。 そのために,文化委員はせっせと決定に向けた準備を進めていました。 「代表委員も,体育委員も頑張ってたからね!」と先日の秀フェス体育の部の話をしたり,ムカイジマンプロジェクトの話をしたりしながら,一生懸命えんぴつを走らせ,1枚の自学シートに原稿や,流れを書き綴っていました。 『えんぴつの短さは,努力の証だ!」昔えんぴつのキャッチコピーで紹介された言葉です。 「あぁー!あかん!!」と言いながらも,キラキラした横顔が印象的でしたよ。 〆切は,水曜日です。どんなものが仕上がってくるのか楽しみです。 【7年生】 おいしい給食3![]() ![]() ![]() ![]() 「まだ少し余っています。増やしてもいい人いますか?」配膳係の呼び掛けと同時に,手があがるスピード感は,これまでのメニューより優越したメニューであることを物語っている。 その光景は,まさに圧巻である! 「いただきます。」の後,すぐにぷりぷり中華炒めから食べ始める生徒や,まずはビーフンスープで喉を潤してから,ぷりぷり中華炒めにスプーンを持っていく生徒など食べ方はさまざまでしたが,本当に嬉しそうにご飯を食べる姿が,そこにはありました。 『うずら卵1日2700個,鶏肉1日35kg,笑顔1日1000個!!食は万里を超える!!』 今日も元気に1日を乗り切ろう!! 【7年生】ムカイジマン!? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらが,座席の配置だけ伝えると,自分たちでそれぞれ間隔をあけることや,縦列・横列を合わせるといった細かな部分まで声をかけ合いながら進めてくれました。 『花の咲く木もいいけれど 大地に根をはる草もいい!!』有名作家が言っていました。 まさに,みんなが今一生懸命頑張ることが,大地に根をはろうとしている様子だと思います。学校教育目標にある6つの資質能力の一つ「自律的活動力」や「折れない力」につながっていくものだとも言えるでしょう。 「いすだけに,ナイス!!」と言いたい気持ちをぐっとこらえ,「ありがとう!!!」といつもより大きな声で伝えると,「いーすよ!」と答えてくれました。 ナイス,7年生! 【7年生】ムカイジマン!? 2![]() ![]() 一人ひとりが,テストや行事,普段の学校生活の予定などを見通し,「今,何をしなければいけないのか。」や「どの時期に,どんなことをしていく必要があるのか。」といった自己調整する力の育成を目指しています。 予定は,一人ひとり違って当然です。しかし,学校の予定や提出物などは共通しています。 「明日の数学は…,担任の先生が言っていた来週の…」と教科係が中心となって,クラスにある連絡用ホワイトボードに記入をしています。 これは,2組の写真です。 係以外の人も書き忘れがないように,「書いとくよ!」と声をかけ助け合っている様子がありました。 『みんなの協力が何よりも強力!』ですね。 クラス目標にある「心ひとつに…」日々の学校生活を送る中で,確実に歩みを進めているなぁと感じました。 がんばろう,7年生! |
|