京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:230
総数:743825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【7年生】 文化委員×音楽コンクールに向けて 10

画像1 画像1
選ばれためくりです!!

当日のみの公開となってしまうので,この場でご紹介させていただきます!!

これは,1・4組でしょうか!!

この絵に込めた思い *本人のワークシートより抜粋

・「希望,前向き」などの花言葉のガーベラを取り入れた。
 全体的に冷めた青などは使い過ぎず,明るく元気なオレンジや青を入れました。


『How wonderful!!!!!!!!!!!!!!!』

【7年生】 文化委員×音楽コンクール 9

画像1 画像1
選ばれためくりです!!

当日のみの公開となってしまうので,この場でご紹介させていただきます!!

これは,1・3組でしょうか!!

この絵に込めた思い *本人のワークシートより抜粋

・さよならを前に思い出したり,前向きに必死に進もうとするイメージで描きました。背景の太陽は,そんな姿を優しく見守ってくれている感じ。みんなで集まっているのは,離れていても心は1つというイメージです。

『How wonderful!!!!!!!!!!!』

【7年生】 文化委員×音楽コンクール 8

画像1 画像1
選ばれためくりです!!

当日のみの公開となってしまうので,この場でご紹介させていただきます!!

これは,1・2組でしょうか!!

この絵に込めた思い *本人のワークシートより抜粋

・君と僕の絆→糸でつながれている様子を表している
・クラスの優しい雰囲気をオレンジや黄色で表した
・助け合うような手のポーズを描きました

『How wonderful!!!!!』

【7年生】 文化委員×音楽コンクール 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生文化委員が各クラスで音楽コンクールについて連絡をしている様子です。

先日,文化委員は,「曲の調子を絵やイラストで表現しよう」というめあてのもと,各クラスにめくり作成に向けた連絡を行いました。

今日は,そんなこだわりぬいた原案からクラス代表作品を選ぶ時間となりました。

GIGA端末を活用しながら,一人ひとりの希望を集約し選んでいきました。

『世界一感動するめくり!!』さぁ,どんな作品が選ばれたのでしょうか。がんばれ7年生!!


【7年生】 おいしい給食 13

画像1 画像1
画像2 画像2
夏に旬となる『京野菜』
そんな京野菜を代表し,多くの人が愛して止まない万願寺唐辛子。

そんな京野菜界の巨匠と言っても過言ではないものが,調理員さんの手によって先週の給食メニューでリリースされました。

万願寺を噛みしめると,口の中に甘みとほのかにピリッと感じる辛味が初夏に時折吹く爽やかな風を感じさせるものがあります。そんな清涼感を求めてか「辛そう!」と言っていた生徒も万願寺唐辛子を楽しんでいました。

さらに,ごまみそ仕立てのソースが若干の酸味を加え,より食欲を増進させる効果があるように感じました。

「やっぱり旬のものを食べるの,おいしいね!無心で箸を進める横顔が印象的やったよ。」と伝えると,「だって今日のメニューは,今か今かと楽しみに待つ週刊少年マンガンジやん!」と応えてくれました。

「マガ…マガジ…万願寺…マンガンジ…『あ』!!」ナイス7年生

【7年生】 国語×GIGA端末 4

画像1 画像1
生徒がある曲の歌詞を尋ねられて

『そこらへんの壁じゃなくて,“困難”という壁を壊していくんですよ。』と説明し,多くの生徒がその言葉の読み解きと,熱い言葉で例えたことに賞賛の声と拍手が巻き起こりました。

『“困難”という壁を壊していく』そんな折れない心で,頑張ろう7年生!!

【7年生】 国語×GIGA端末 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ,次は2時間目。

自分たちが立てた学習計画をもとに,ゴールに向かって邁進していきましょう。

『やらされている課題』ではなくて,やりたい課題になったら,強いんです!!』

がんばろう7年生!!

【7年生】 3年生×7年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ピア清掃に行かない生徒は,黙々と自身の持ち場を掃除します。

「私の担当はここです!!」

一生懸命教室中の窓やドアの冊子をきれいにしている姿がとても印象的でした。

校舎内と言っても,教室に比べると暑いです。

少し体を動かすと汗をかく中,みんなの教室をきれいにしようと頑張っています。


きれいな場所だからこそ,毎日新鮮な気持ちで頑張れますね。

『いつもありがとう!』さぁ,いよいよ明日から7月,がんばれ7年生!!

【7年生】 国語×GIGA端末 3

画像1 画像1
グループで学習計画について話し合っている様子です。

どんな計画を立てているのでしょう。

【7年生】 国語×GIGA端末 2

画像1 画像1
さきほどの続きとなります。

自分の大好きな歌詞を一生懸命相手に説明をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 生徒会委員会
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp