京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:224
総数:744385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【チームステージ】 TS表彰式×新ムカイジマン 5

画像1 画像1
続いては,6年生3名です!!同時受賞です!!

以下,賞状より抜粋

HERO OF HERO賞

あなたは,「走ろう会」で誰よりも朝早くグラウンドに立ち,常に誰かのこと想い,誰かの役に立とうとする姿や,自分を高めようとしんどい練習に前向きになる姿がありました。

『前へ!心ひとつに!』あなたのひたむきな一生懸命さがきっと学年の心を一つにします。ONE-TEAM6年生!

よって,ここに表彰します。

おめでとう!いつもありがとう6年生!!

【チームステージ】 TS表彰式×新ムカイジマン 4

画像1 画像1
5年生,2人目の新☆ムカイジマンです!

以下,賞状より抜粋

声がよ〜でるアカデミー賞

「おっしゃ,配りやろー」「みんなスクプラ出してやー!」

あなたは,常にクラスのみんなを第一に考えた声かけができました。

本当のリーダーとは,人の上に立つ勝者ではなく,人の役に立つ勇者である。

『一生懸命がかっこいい』これからも,ドキドキとわくわくを与えてくれるそんな素敵なリーダーでいてくれることを信じています。

よって,ここに表彰します。

おめでとう!!

【チームステージ】 TS表彰式×新ムカイジマン 3

画像1 画像1
続いては,5年生の表彰です。5年生の新☆ムカイジマンは2名です。

一人目の表彰者は,昨年度委員会に入ったが,自分の中で不完全燃焼な部分から今年度立候補し,その悔しさをバネにやりきる姿を見せてくれた生徒です。

以下,賞状から抜粋です。

予告ホームラン賞

あなたは,4年生時生活環境委員として不完全燃焼だった自分を悔やみ,その悔しさを乗り越えようと今年度も生活環境委員に立候補してくれました。

やりきれていない所は,委員会として責任をもって最後までやり抜く姿が本当にかっこいいですよ。『負けない心!』

あなたの放つ特大アーチは,ステージへの栄光の懸け橋となりました。

よって,ここに表彰します。

【チームステージ】 TS表彰式×新ムカイジマン 2

画像1 画像1
まず,最初の新ムカイジマンは,「ハンドアウト班」!!

いつも学校のために,たくさんのことをしてくれています!

本当にありがとう!!

*今回は,代表者のみでしたが,賞状はハンドアウト班に授与する予定です。

以下,賞状の文面より抜粋

大切なものは,この手の中にあるで賞

学校からの配布物を仕分けたり,クラスやポストに投函してくれたりしている人は誰か?

1000人近い人たちの予定や連絡を管理していると言っても過言ではありません。

暑くて汗がふき出す日も,寒くて手がかじかんでしまう日も…

常に『未来』をみんなにポストするあなた達は,夢の宅配者だと言えます。

『いつもありがとう』

よって,ここに表彰します。

【7年生】 TS表彰式×新ムカイジマン 1

画像1 画像1
「今から,チームステージ ムカイジマンの表彰を行います!名前を呼ばれた生徒は,多目的室に集合して下さい!!」

一瞬の静寂のあと,フロアに生徒の歓声が響き渡りました。

TSピア学習会の最後は,サプライズの表彰式です。

いきなり呼ばれた新☆ムカイジマンは,ドキドキが止まりません!!

『さぁ,今日から君もムカイジマン!!』

【7年生】 TSピア学習会 6

画像1 画像1
「絶対言ったらあかんで!あんな…」

5・6年生生徒が7年生に自学の困りを相談している様子だと思われます。

どんな話をしていたかはわかりませんが,2人の顔がとても楽しそうでした。

『たすけあうと 大きな力に ひきうけると 喜びが生まれる

 声をかけると ひとつになれる いたわると 笑顔は返ってくる』

おもいやり算を大切に!!がんばろうチームステージ!!

【7年生】 TSピア学習会 5

画像1 画像1
「大丈夫?」

本日のピア学習会中,何か困っている生徒に気づいた7年生が自然と声をかけ,困りを一緒に解決する姿がありました。

『どんな薬よりも,傷を癒すのは,大丈夫?という一言』どのような言葉を使うかで人生は大きく変わる!!

先日,フロアに貼られた掲示物の言葉です。まさに,この言葉通りの行動がありました。

ありがとう7年生!!

【7年生】 TSピア学習会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほどの続きとなります。

「へー!!」

7年生が一生懸命説明したり,質問に応える様子を見て,5・6年生も前のめりになりながら話を聞く様子がありました。

「明日の自学自習シートが楽しみですね。」
今日の様子を見て,チームステージの先生たちも思わず職員室で話になりました。

先日,生徒が図書キャンペーンで読んでいたスヌーピーの本にこんな言葉がありました。

『昨日から学び 今日を大事に,明日に期待する』がんばろう7年生!!

【7年生】 TSピア学習会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きとなります。

「どうやったらいいんですかー。」と聞かれると,「あんな…!!」

自分の自学自習シートを見せながら,自分の言葉で説明している姿がとても印象的でした。

【7年生】 TSピア学習会 2

画像1 画像1

「わかった?OK?じゃぁ,次いくで!!」必ず,一つ一つ丁寧に確認をしながら進めている様子がありました。

たくさんの時間は,確保できませんでしたが7年生はもちろんのこと,56年生も嬉しそうな笑い声や,「すごーい。」と7年生に向けて,羨望の眼差しを向ける様子がありました。

少し照れ臭そうに,はにかむ表情がとても印象的でした。

『テストの点数の取り方や,成績アップの方法も大切ですが,勉強の難しさ,おもしろさを伝えられたのではないでしょうか。』がんばろう7年生!!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 全国学力状況調査事前検証(8年:2校時)
3/1 総括考査返却開始日(1〜8年)
委員会ミーティング
3/2 TS京都散策ウォークラリー
3/3 生徒会委員会
3/6 BS委員会

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp